sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

トイレに籠城

木曜日、迎えに行ったら、トイレでウンチしてます。とのことでした。

 

また???家でしないぜ〜

 

よく最近 今日もウンチでたみたいです 出ました と聞いていて不思議に思っとりました。ほう。

 

元々用心深くて外でウンチしないから、なあっていうのがあり、

そこからすると家以外でする野から進歩かなと家でびっくりのトピックでした。プラスに考えてた。

しかし、本日迎えに行った時に、トイレにいる息子に対しての、他のなかよしのせんせいの表情がちょっとうんざり顏だったので、

 

もしや・・・と思いました。

 

 

トイレにこもってるうちに交流級の終わりの会が終わり、みなさん下校。

 

ランドセルなどを取りに先生は行ってくれまして、私はトイレの前にいて、どう??と聞いていました。

 

できた。と言って出てきたとき一応個室の中を見ると、ブツが水の中にながれていくのがみえたので、ほうほう。と思っていました。

 

そもそもうんちは家で3日に一度の人だったのでね。うんちは健康の元。と。そこは評価しつつさっきの先生の表情はきになる。

 

 

 

息子はデイのスタッフさんとさっさか行ってしまいました。

月曜日は私も車に乗るまで来いとうるさいことが多いけど、火曜日の運動のデイや、木曜日のお風呂のある日はホイホイ行きます。

仲良しの教室の前でバイバイと!

 

 

 

さて、息子はいないし、聞きたいことは聞ける。

 

先生に気になったことを聞いていました。

 

 

もしかして トイレに籠城したりしてますか??嫌なことから逃げるために〜

ときいてみました。

 

 

そうですあるんです。交流に行きたくないのかもしれないときとか・・・

 

交流の音楽(ぴあにか)のときとか。。。

交流の仲間は、本当に、息子に興味あったり好意のある子がいて、おんがくもつれてきて!っていってくれるんだけど、音楽の時間にちょっとトイレにわざとか3回行ったりとか。。。多分音が苦手かな???って先生は言ってました。

 

聴覚のことでつまづきがあるので、なるほどと聞いていましたが・・・

 

でも先生は、生理現象かもしれないから止めるのもなあっておもってようすをみて声かけしてます。

また、音の問題もあるかもしれないので、逃げたい気持ちも尊重したいなともおもって、様子を見ています。。。

 

とおっしゃってまして・・・ 

 

あらあらご苦労かけています!尊重してくださってる感じにいたみいりました。そして嬉しくもありました。人として接してくださってるじゃないかと。

 

 

なるほどなるほど。

 

今後ともよろしくお願いしますと言って帰りました。

 

 

学校でウンチするようになったことは嬉しかったけど・・・

しかも先生結構ほっといてくれてるので、自分で拭けるようになっている感じだから〜。。。

 

 

 

朝一応、トイレには誘うんですけど・・・っていうのも言っておいた。

 

 

 

ほんま、せんせいごめん!

気持ちの表現色々・・・

 

偽ウンチのときもあり・・・

 

 

でも先生は、 うんち! って言ってから行きますよ〜

ってほめてくれました。

 

そうか、しらんひとに ウンチ っていえるようになったのか。。。ちいさいからまだいいのだけど・・・

そのうちここも 違う言い方教えたり出てくんのか。

 

なやみはつきねえなあ。