sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

せんせいありがとう

おえかき、きのう寝る前もしたかったみたいです。

 

かけたら満足してとってもいい顔をしていました。

 

まだ持って。って支点を支えるのをお願いされるので支えることも多いです。

支えないと、ビューンって線が飛んでいっちゃう感じです。

 

徐々に補助輪を外せたらいいかなと思っています。タイヤは、支えなくても大きめな丸なら書きます。支点が安定しないので、丸の帰結が結ばれません。

本人、いろんな活動を努力してきています。親も、遊びの中でなるだけつまむような作業になること、手首を使う遊び、など工夫はしてるつもりですが・・・なかなか。

でも、すこしずつ、いい感じの線、いい感じの力加減もみうけられます。

f:id:snoopyoko:20170609135720p:plain

寝支度が済んで机を見たら、頑張った絵に、フィルモアが添えられてた。

 

 

昨日先生が見守ってくださった、クレパスのおえかき、猫と車。これはもしかしたら駐車場かな家の横の・・・とお父さんが言っていました。

f:id:snoopyoko:20170609135807p:plain

家の横にある駐車場。猫がよくいて、息子殿、追っかけまくっております。

ねこさーん といいながら。

友達になりたい?かかわりたい。でも、ねこは、何事かと去っていく。この繰り返し。

 

冬場は猫がかわいそう。

やっとあったかい場所を見つけたーと、じーっと蓄電してるところに、息子さんが奇襲するかんじで、逃げていく顔を見てると、猫さん災難。っていつもおもっていました。

 

息子さんは悪気なし。

猫さん!!!

f:id:snoopyoko:20170609140002p:plain

 

とり、ビスケット、くるま。

f:id:snoopyoko:20170609135921p:plain

せんせいありがとう。今まで、書きなぐったりするような、感覚的な遊びです。

そこから、対象物を意識して描いたっていうのが、あたらしい知性の扉です。

不器用だから、技量はドンマイですが、そういう気持ちになったことが素晴らしい。

 

 

4月始まった頃、歌歌わないし、絵を描かないし・・・

で、

先生はどうしようかなと思ったと思います。

 

え、かいたりしないんですか????

うた、うたわないですね。。。

 

と聞かれたときの顔はちょっと困っているように見えました。

 

絵は、感覚遊びで画材で遊ぶ感じ。それでみんなといれるかなと思います。

音楽は、まだ音楽らしい音楽の吸収の仕方というより、これまた楽器を感覚遊びで鳴らしたりしています。歌を歌ったり踊りを踊るのも、もし本人がその様子を見れたらいまはラッキー!って感じです。
歌を自分でこっそり歌ったことはありますが、本当数えるほどです。
自信が持てるようになったら歌うかもしれないけど、音の聞き取り弁別がうまくいってないかもしれないと、言語聴覚士さんから聞いているのでぼちぼちで。

と話しました。

 

 

インクルーシブが言われる中、うちの子には知的なハンディがあるし、交流級の授業において、音楽と図工の時間は、大事なインクルーシブの目当ての時間・・・

 

 

どないしたろっか??と思ったのでその質問をされたんだと思います。

 

 

そこから、ある日、歌を歌った!クララが立った!みたいなことが起こり。
(すんごくすんごく音痴です)

 

自分のクラスだけでなく他クラスにも、入って行ってまで、気に入った今月の歌を歌う。のようなことが起こりました。

 

 

本人、機会を作ってもらったその場から少しずつ自分でやろうと思ったわけでしょう。。。すごいな。。。

 

 

書く、描くもその環境を作ってくださり見守ってくださったから、自分でやってみようかなって思うようになりました。

 

先生はきっかけは交流の何かの授業でそのあと お絵かき といいだしたとおっしゃってました。

 

そのあとはなかよしでゆっくり書いたり描いたりの機会をもらっていましたね。

 

機会をもらえたことが、やっぱり大事なことなんだな。感じました。

 

機会を作る、その場でその子のできることをする。先生は、大変だったと思います。

環境を作って、見守る。簡単なようで難しいことです。

先生毎日ありがとうです。

 

 

 

すぐには芽吹かないかもしれないけど、機会をつくり、環境を整え、見守る。
いつもそれに尽きるなあとおもいます。

 

 

 

せっかく地域の学校にいるので、居場所が広がって自分のしたいことも地域の子たちと会えるクラスでも、でできたらいいね。

きっと今こうやってしてもらってることがそこにつながっていくはずと思って応援しています。。。 

 

 

広告を非表示にする