sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

久々に喘息の発作

喘息発作が昨夜出た。晩御飯食べてるぐらいの時。
咳の薬のませて、それが効くのがだいたい今から2時間ぐらい後から6時間ぐらいの間。

 

 

寝る頃にもまだしゅうしゅういってるので、
寝る前にテープ貼ってそれが効き出すのがたぶん4ー5時間ぐらい後から。

もうすこししたらまあ薬が効き始める。そして効き目が切れてちょっとしたらテープが効き出すだろうな感じ・・・

 

ねれなそう。急遽吸入もする。

すると寝た。

 

 

明日学校どうしよかね。

 

寝るのはねれた。。。けどもね、、、明け方、鼻が詰まり出す。

夜中発作出なかった。

 

 

朝、学校どうしようかな。とおもう。けど本人 体育を楽しみにしている。

 

しょうがっこう たいそうふく マリオ。 体育で今マリオの動きみたいな感じのサーキット。飛ぶとか、つかむとかそんなサーキットをルールを交えてやってる。

ルールはわかってないところもありつつ、すこしずつみんなにおしえてもらって楽しんでる。3回目ぐらいから、ちょっとルールを感じ始め、4回目の今日は連絡帳を見たら、結構同級生に助けてもらって、ルールをやりつつ、たのしんでたみたいです。

 

もう2回目からずっと マリオ??? って前の晩も聞かれるし、すごくたのしみにしているようなのでした。

 

 

結局今朝も吸入して行ってもらいました。

喘息がひどくならないように咳の薬も飲みました。

 

そしてマリオも楽しんで帰ってきました。

今日はデイサービスでしたが、学校に迎えに行ったらおうちおうち。とさめざめしている。

 

先生も5時間目からおうち、っていってさめざめしてたの。

 

とおしえてくれて、、、今日は休みます!って言えばよかった。その場で。

本人車に乗って手を振って頑張っていきました。

 

次からはこういう時は休みます。体調不良かもしれないしと、デイの先生に言ってみよう。契約しているし、ドタキャンはひどいかな。。。って思って私も気を使ってしまった。でも本人の立場に立ったら、ひどいな。

帰ってきたら本人にも謝ろう。

 

 

帰り道、同時クラスの子に会う。

 

息子ちゃんと似たような人あと3にんいるねん。◯◯君もそうやよ。と言われ、他クラスの子だけど名前覚えてるのかあってびっくりした。

そう、あたり。

子供はいろいろお見通しというか、自分の目線で分類はしてる。

ただ大人目線とはまた別の解釈をしてたりするのが面白い。

 

ので、彼には、はねつけられないのでした、息子さんね。
近くにいるのに対しての過敏な反応はありません。ただ、分類ってのもしていたりあります。子供は子供の辞書でなんか、概念を持っているのが素晴らしいなと思ったりします。。。

 

うちの子に、体育のルールを教えてくれてる子達ありがとう。

 

広告を非表示にする