sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

スペクトラムの話

テレビで発達障害の話をしてくれてるときの人々の反応って・・・

f:id:snoopyoko:20170605102500p:plain

そうなの!

 

連続帯ってはなしがあるけど、特徴は普通の感覚とも繋がりがある感じなので・・・

 

 

そんなふうに思ってるお方たちでも、なんとか世の中でやっていて、そのことで自分を責めたり人に当たったりせず、なんとなくやりすごしたり、自分を知って、無理をせないように回避したり、どっかで息抜きして平和にやっていたら・・・

大丈夫!

(軽く言ってるわけではないのです。どのひとも、世の中でやってくのはとても必死なことだから・・・とおもっているのです。どこかでホッとしていて、なんか頑張る時間もあって。とくに対人というのは、そこがつきまとうものです。ひとが好きだけど、ひとが怖い。それはいつだってそうかなと思います) 

 

でもこんな風に思ってくれる人が、結構わかってくれる人たちというか・・・

 

そうかその極端なやつか・・・まあ、そのきもちわからんでもないわ。

 

のような。

 

 

朝礼で、朝礼が嫌いで、わあわあ騒いでる息子。

でもなんか、ちょっとわかってくれる子もいて・・・やさしくしてくれる。俺も朝礼とか嫌いやしな。

とか。

 

そこまでなるぅ???とも思ってるにちがいないけども、消えてなくなれ!とか ちゃんとしろ! とかではないようだ。

 

スペクトラムさ。から気がついてもらえることってある。

 

 

 

 

あとは全く異次元の世界の話もある。

 

感覚の処理的な話。たくさんの音が聞こえすぎていたり、たくさんの感覚がいっぱ位で自分の中でまとまらないときとか、いろいろ。

 

ここは超絶してる部分だから。。。ちょっとなんでかみんなにはわかってもらえにくいけど、最近高機能の人で感覚のことではたくさん巷の人にわかる表現で話をしてくださってる人が多いので、励みになる。

うちの子は喋れないのと、知的障害もあり、幼すぎ、それすらあらわせず、ただただ、耐えれないからというので、パニってる感じだけになっている。

これだとみんな困っちゃうけど、感覚のことでの困りごとをわかる表現で上げていってくれてる、賢い人ありがとう。

 

 

でも賢い人こそ、巷で、一見普通だから、できるだろ、わかるだろ、あわせれるだろのなかで結構サバイバーなんだろうといつも思う。

 

 

わたしにできることはしたいものだ・・・

 

 

広告を非表示にする