sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

月曜日と火曜日の登校

月曜日全部おんぶで登校でした。教室の前まで。

 

なかよしの別学級のせんせいにも わお! って言われました。

 

わお! ですよね。

うほほ。

 

止まったり引き返そうとすると、がっこ、こっち!と前を指差して進みます。

まあ五月病か。と思って背負って行きました。あなたの気持ちを半分背負うぜ。。。

おんぶは学校入ってから3回目ですね。1回目は割に早い時期。わすれました。
2回目は先週木曜日。

 

 

朝礼がある日だったので、早く着いて流れに乗せたいってのもありました。朝礼のときに遅刻がちだと流れに乗りにくいような気がして・・・

せんせいどう思ってるかな???しりたいわ。

 

お陰さまで昨日は8時4分にはついたぜ。
おんぶ特急は早い。

 

 

しかし今日は、全部歩いて行きました。

ご近所のおかあさんにも おはよございます と挨拶できました。

 

バンも背負って。。。水筒もちゃんと持って・・・

そのかわり、校庭からの音がすごくするところからは、牛歩でした。チューニングしながら牛歩。

柵越しに、みんなが full nameでうちの子をよんでくれたり、苗字でよんでくれます。

はやくおいでー!とか。おはよー!とか。

 

息子も自分のクラスの名前をつぶやいておりました。

そして

おはよー!といいました。

 

しかし朝、うんちがしたそう出そわそわの様子に見えます。もともと、便秘がちでして、3日に一回しか出ません。

それが4月から、2日とか、毎日になってたので、よかよかとおもってたら、GW明けからまた3日に一回ぐらいに戻ってしまいました。

 

水分を取るのが少ない気がします。ので、よくのむように進めるのですが。。。

 

土曜日出て以来でてないので・・・
これは朝ゆっくりさせていってあげればと思って、トイレに促すけど本人まだなので、怒ってました。そりゃそうか。

学校でせんせいに迷惑かかっては・・・の一心。

 

着いてから説明。

すると、いっかい うんち! といいながらトイレに行きまして、自分でちゃんとふいてましたよー。

迷惑かかりませんでした???

 

なんも。

 

とのことでした。

ほう。たくましくやっているようです。よかった。

 

でも今日迷惑かかるかもしれんしそれはわからん。。。

 

後ろを吹く練習中だけどあまり上手ではないです。

 

 

 

さてさて・・・チャイムがなって一斉にみんなが教室に入るタイミングで自分もなかよしの教室から交流の教室になだれ込んで行きました。

 

おい!カバンの支度がまだだぞ。。。

そのまんまクラスの前のベランダにさー!ってでていって・・・

ざわざわ。。。クラス騒然。

 

息子ちゃんすばしこいからなー

って言ってた子がいた。ほう、わりと茶飯事か。ほうほう。汗汗・・・

 

しばらくして、交流の担任の先生に捕獲されて戻ってきました。交流のせんせいには開けていたことを謝られましたが・・・

いやいや。そんなことするのこのこだけだよ。謝るなんてもう申し訳ない。

 

でていったらだめだと 叱っておきましたが・・・わかったとはおもえず。

 

なかよしのせんせいのところに戻って事情を説明したら、あるんですこういうのが。。。で、息子ちゃんがいるときは窓は閉めるとか、ベランダは開けないとかしているんですよ。

 

とのこと。

 

しえー。。。共生社会とはいうけれど。。。

 

 

平謝りしてからかえってきました。

 

せんせいは優しい。かえりしに、そういえば髪きりましたね!(日曜日散髪したので)いろんなせんせいに髪きったねえっていわれてうれしそうでしたよ!

 

と、全く違う話をしてくれました。

 

なんかね、あれはね、やさしさ。それと、任せて。ちゃんとしてるよ!みたいな 気 を出してくれたんだと思います。

 

 

今日はいい感じではじまりました。。。

ちなみにきのうはつばはきは2回。内一回はにがてな朝礼(体育館、音満載のところ)だから、オッケーとせんせいが帰りしに言いました。ガハハと笑っておられました。

 

ん???

なんか、だんだん先生、うちの子のこと、知っていってるんだな。っておもいました。

ありがとう先生。

フツーは怒る人の方がおおい。

広告を非表示にする