sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

おとあそび 感覚遊び。

おとあそび、ただいま1ヶ月に1回ぐらいのペースで行ってもらってます。

 

知ってる、おともだちたちはピアノを教えてもらったりしてる中、うちのんは、あそびに行ってるだけ。。。

しかも音の刺激で遊んでない時もあったからなあ。

楽器が電車になっていた。

 

それに、ちょっといじけたりも正直あります。

 

ほんまに楽器すきなわけでもないし。って思った時もあるけど、でもなぜか息子は足が向かっている。だったら行こうという感性でした。

それがせんせいちの横の公園に対しての動機が強いからなのかもしれないしわからんけど。行ってるうちに公園への思いが減っていったら、せんせいとのあそびに変化が出てきたら。。。きっと答えが見えてくるだろう。

 

せんせいに、あそびに行ってるだけだけどいいのかな???ときいたらわたしは別に構わないって言われたのに甘えてます。

 

 


 

週末行った時、息子がお母さんもきてみたいに呼びに来てくれた。

 

久々に中で遊んでる様子が見れました。

やっぱりおもしろいなって思いました。

 

zouさんで遊んでました。せんせいがzouさん出したら、それで音を鳴らして遊ぶんだけど、楽器で感覚遊びをしてるのでした。

せんせいのセッション力がもう音楽家魂かっこいくってやっぱりすきだ。

すきなミュージシャンにせんせいが入るわ。わたし。音世界がいい。

 

一人で遊ぶ世界のようですが・・・途中途中せんせいと目を合わせつつ、スイッチを入れる消すで音量の調整というかをしたり、広がる音を調整。

f:id:snoopyoko:20170522124545p:plain

それはいいなっておもいました。

一緒にやってる感じがするからね。

 

 

 

弦を見る視覚刺激。ボディが音で振動するゆれるをみる視覚刺激、そこに触れて感じる。のも含め、遊んでおりました。まあほぼ・・・

感覚遊びですね。これも!

弦やスピーカーが揺れている!!

f:id:snoopyoko:20170522125122p:plain

せんせいピックをスピーカーの上においてくれました。ピックも振動。

 

弦の振動も感じつつ、触った時になる音にも反応。 

f:id:snoopyoko:20170522125249p:plain

音量のつまみでハウリングさせつつ。。。

楽しんでる時間がありましたよ!

 

 

音楽という概念からは外れてるかもだけど・・・

 

おとあそび。いいかんじだった。

 

せんせいというすごいかっこいいミュージシャンと遊べるんだから・・・・できたら音あそびしてくれたら嬉しいわ。

 

が、場を作るだけのこと。あとは見守るだけやあ。ぜんぶそれや。ふん。 

 

 

できてた音楽は音響系でかっこよかった。。。うちにもぞうさんはあるんだが・・・
うちではやらなそうだねえ。

 

f:id:snoopyoko:20170522125913p:plain

ほんとに象色のぞうさんだから気がついてないのかもなあ。

 

ご本人は終わったあと公園でお弁当を食べたり遊ぶのが楽しみだったから、おそとーぉってせんせいの家の横でつぶやいておりました。

 

満足したらしく、早めに終わりました。

 

おわって、せんせいちのアンパンマンのパンのおもちゃをしたいとのこと。

ああ、それ壊れちゃったそうだよ。というと、おそと!といって靴を履いて一目散にでていきました。

 

お外に行って、いっしょにあそんで、おべんとたべて、カメ見たりして2時間!

レッスンより長かったねえ。

 

 

うちのこは、なんでもあそびだね。あそび第一主義。

 

ありがとうせんせい!

 

 

 

広告を非表示にする