sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

学校の刺激

学校にいくようになって、学校というのが結構自分の考えの中にあるみたいです。

 

 

それがどんな思いかはちょっとまだわかりません。

 

 

 

先日公園で亀を見ていて・・・

亀が浮かんで泳いで集まる。去っていく。みたいなかんじのただその様子。

 

頭の中で物語が始まる。

 

f:id:snoopyoko:20170522105911p:plain

 

おうち かえろ ただいま

 

いてきますー

がこう

 

おはございます

かしこかた ありがとございました みなさんさよなら。

 

 

と、亀の動きに合わせて出てくるフレーズは学校。

 

 

下手な発音ですよ。でもなんか、おもしろかった。もちろん亀が勝手に動いてる様子で、その亀の実際の理由とうちの子の物語は全然マッチングしてませんよ。

 

それだけ学校っていうのが自分の生活の中にある。知る機会。考える機会になってるってことかもしれませんね。

 

 

また、亀を数えておりました。1、2、3、4、5、…… 11、12、20!!!!!

となっとりました。まあなんかいっぱいいるから20って言っとけ。みたいな感じで終結してましたが・・・

 

数を数える、はうちの子に対しての さんすう として 支援級の先生がやってくれてるようです。 「量を感じる。わかる。」がお母さんはしてほしい算数です。この辺りうまく結びついて行ってくれたらなと思う邪念がありますが・・・

 

これも学校いきはじめてからですね。先生と日々過ごす中でうまれた新しい概念だとおもいます。見守りたい。

 

 

 

学校と家の往復、または学校からデイ、デイから家へしかなかった最近です。

4月に一回家帰ったあと海に連れて行ったぐらいで、放課後のわたしのリリースで、わたしとの、遠足みたいなのがほとんど消失しています。

 

これがいいのか わるいのか わかりません。
わたしは楽になったけど。

もしかしたら発散がちょっと足りてないのかもとも感じています。

外で一緒に帰り遊ぶのは、感覚的なニーズに結構応えていれてる手ごたえがあったので・・・

 

その一方、学校から家に帰ってくると、もう家でまったりしたい。ってかんじです。
家では主に、ユウチュウブをしてます。
その他は今は、変形合体遊び、ドールハウス的な遊びのようです。ごっこ的なものですね。おうちからでていって、おうちにかえる。って遊びが多いです。

 

デイから帰ってきたら、ちょうど晩御飯前に近所の子たちが家の前の道で遊んでいるときは、そこに入りたがることもありつつ(ボールで遊んでいるときは絶対入りたがるけど、帰らねば〜。ご飯食べてお風呂はいってちゃちゃちゃとしないと、寝る時間がきちゃうもの)家でまったりしたい。っていうかんじです。

 

お外遠足も、だいたい電車やバスでいっておりました。
流れのクロージングである、帰りは最寄り駅から家に歩いていきます。

 

 

先週たまたま怒涛のスケジュールになってしまいました。
病院や訓練などは自分の裁量があるようでないので、スケジュールくみが大変です。

 

 

 

平日の週2日はデイがないようにして、自分で選択できるようにしたいとおもってたけど、その両日、訓練となりました。

 

STが1日入り、OTが1日入りました。OTは先生の都合で日を変更したらそうなったので、まあしょうがないです。いつも悩ましい。

 

  

わたしは車を運転しません。訓練に行くのは、公共交通機関でいってもなんとか、移動できる範囲。としています。

 

 

家に帰る時間がないので、電車に乗って行きました。ランドセルが邪魔だなあ。

 

久々の電車で訓練に行った、STの帰り道、なぜか 今まで3年間、電車で通園、電車でお出かけ、電車で訓練、の帰りは家の近所で3種類ある道のどれかを選んでいたのに、遠回りなのだが、学校を経由する道を選びました。

第4の道です。

 

学校の横を通りながら 自分の仲良しのクラスの名前、交流のクラスの名前 自分のクラスではないけどボールプールがある仲良しのクラスの名前 をつぶやいて。

 

おはございます

みなさんさよなら

 

かしこかた

きゅうしょくもぐもぐ

 

とか言いながら歩いて帰りました。

 

 

そして、OTに行った日も・・・

同じように第4の道をえらびました。そして同じようなことをつぶやいていました。

 

 

 

学校が好きなのかはわからないけど、学校というものがすごく自分に残ってる刺激のようでした。

 

 

また、 承認欲求はあるけどそのプレッシャーにも苛まれています。

 

えらいね。みたいなはなしをいうと えらい できた と泣きながら呼応します。学校で頑張ってるからかなと思いました。

 

がんばる のが気持ちとしてあるけど、承認への欲求と、いろんなプレッシャー。

 

追い詰め過ぎたらあかんなあ。って思いました。

 

まあ 5月病なのかもしれないけど、ノーマルノーマル。

 

 

 

広告を非表示にする