
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

筆箱を忘れた話

筆箱をわすれてかえってきた。

 

先月にも一回あった。でもそのときは、息子がデイに行ってる間に取りに学校に行きました。

息子がそのころ朝の支度を頑張ってやっていてくれたので。

 

 

先生がちょうど門を入る私を見つけてどうしましたか

と聞いてくれた。

 

わすれちゃったをおしえるのか、どちらを優先するのか、悩んだんですけど、今支度をがんばってくれてるから。朝。というと、そうですかあって言って別れた。

 

 

その記憶が先生にちゃんとあったらしい。

 

 

 

昨日筆箱を忘れていた。

 

わたしは、息子をがっこうにてデイのスタッフさんに引き渡し、ランドセルを背負って帰る途中、ご近所さんに出会い、一緒に遊んでいた。

 

学校から着信がありかけたら、誰がかけたかわからないですとのこと。

用があったらまたかけてくれると思うしいいですーと電話を切る。

 

そのまんまご近所さんと遊び続けていて。というのも、1歳の子がかわいくってかわいくってたまらなくて。

 

花の名前がしりたくてとまらないみたい。

 

つつじ がすきで

 

つつじ つつじ っていうの。

 

他のお花もたくさん今咲いてるから お母さんに名前を聞いてるけど、おかあさんもぜんぶしらんからなあ。

って。

おはなや とわたしがいっても

こまったな顔。

おはなの なまえをきいてるのにーみたいな。

なんて!かしこいのだろう。かわいいのだろう。と思って。。。

 

 

そしたら電話がなってなかよしの担任の先生でした。

 

今日はとりにいかないでおきます。

朝の支度も板についてきたし・・・筆箱がないから取り乱したりはしないようなきがする。どういう反応するかきになるし。

わすれてかえってきちゃったね。にします。

 

っていったらなるほど^ー^って電話が終わりました。

 

そして夕方デイから帰ってきたので、筆箱忘れてたね。というと、わすれちゃった がこう。と心配そうな表情。

 

担任先生が大事に持ってるから明日朝もらおうね。

 

というと、ふむ。な顔。

 

今朝。ふでばこないね わすれちゃたね。わすれちゃたね。という。

ふでばこない。とまたいうので、

先生ふでばこ大事に持ってくれてるよ。といってみた。

でもやっぱり

ふでばこないねえ。ってかなしそう。

しまじろうのふでばこ 持っていく?ときいたら いれてください というので ランドセルに入れていった。

 

先生はジャングルジムに迎えに来たときふでばこを手に持ってくれていた。

やさしいなあ。こうやって繋がっていく。いろんなことが。

聞いた言葉が連なっていく。

 

 

家にあるしまじろうのふでばこいれてください。と言われました。といったら。えらいなあ。いる道具だってわかってるね。えらいなあ。と褒めてもらいました。

 

 

なんだか先生、ありがとう。電話もありがとう。

 

当たり前と思えない、思いがあるから、出る行動。うれしかった。

この仕事はおもしろい。と言ってくれる先生。ありがとう。 

 

 

さて、おはな。名前わかったで!かわいいなあ。

春を楽しんでいるなあ。

 

f:id:snoopyoko:20170519110928p:plain

わたしもなんか、楽しめた。小さい子たちは天使様!

 

 

 

 

 

広告を非表示にする