読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

歌の世界

歌を歌ってた!今朝。

 

教室で朝の支度もせずに、みんな教室にいる朝の時間に、ジャングルジムに登って・・・

 

 

びっくりした。

 

先週かそこら、この歌を少し口ずさんだと、聞いていたけど・・・

 

 

なかよしのせんせいと話していて、そうそう、この歌すきですよ。

 

この歌1組で歌う。そのあと、2組から聞こえてきたらまた2組の教室に入って歌う。また3組で聞こえてきたら3組の教室でも入っていって歌う。

 

っておっしゃってた。

 

 

そんなに自由に行動してるのかい!ってのもあるが、

親は嬉しくて嬉しくて。 みんなが歌を歌うっていうののシャワーを浴びれる環境にやっと来れたんだぁと。

 

今までの園、お歌が得意な子もいたけど、お歌の行事とかお歌の保育とかちょっと少ないところでした。それはやっぱりうちの子のような子にも配慮をしていたからかもしれない。できない子もたくさんいるのかもしれない。たくさんではないけどうちの子のような少数の子のためにかもしれない。

 

ということもあり、そういう授業が少ない目でした。

 

幼稚園の歌 保育園の歌 みたいなのもない環境でしたしねえ。

 

 

やっぱり幼稚園のときから分けてあるこの世界ってのが私には腑に落ちない。見る人が大変だとおもうし、彼らも彼らのニーズに合わないことも発生するけど・・・

 

幼稚園や保育園の中になかよし学級的なものがある形で、交流も持てるような。。。

とかいう取り組みを実験的にやってもらえたらなあ。とおもう。

どっちかが合わすばかりってのもしんどいとおもうし、普通の子たちが私の子に付き合い続けるのもちょっとちがうし、うちの子が合わすことをトライするばかりもちょっと違うような気持ちでいる。

 

 

うたのはなし。

 

毎日毎日同じ歌が流れてくる。今月の歌ってので。

放送でも流れてるし、みんなが歌ってるのも聞く。

 

このうた、私は聞こえるとけっこうホロリとなる。力をもらううた。です。

 

そんな機会はうちの子には初めて。その刺激がはいっていってる。

 

 

教室に入らずうたを歌ってるのも問題だらけだし、いろんな教室に乱入してるのも問題だらけでしょ。でも、そういう形でいさせてもらえる親は幸せです。

 

いろんな機会をもって、すきなものを見つけれたら。。。

 

 

クレイジーな親だ。

広告を非表示にする