sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

学校の投影

家での遊び、屋内。この2-3日は学校の投影なのかもしれません。

 

平仮名カードを学校でしてもらってるようです。どんなやり方はかわかりませんが・・・

 

そのせいなのかなあ????

久々にまた しまじろうのときの かるた 出てきました。

f:id:snoopyoko:20170518105224p:plain

「み」 と 「に」

「れ」 と 「え」

聞き間違えてました。一音一文字ってのにはきがつきました!その概念というかには!!!しかし、聞こえに関しては、まだまだ音の弁別は苦手です。

でもそもそも、かるたというと、絵とかもヒントなんだけどね。

「れ」のふだはどこかな? って最後にいうところを聞いて動いてるのかもしれないね。ちゃんとダジャレがあるというのに。

“「にわとり にわ」「に」のふだは どこかな?”

ってダジャレの言葉は聞いてないのかしらね。


そういういみでは、絵をあてにとってないんだから、音聞いて活動してるんだね。

 

一つの遊びでもどんぐらいの知性があるのかよくわかるねえ。おもちゃって長く長く、使えるものなんだなってしみじみ。 

 

 

1-5の数っていうのを 学校でもしてもらっているようです。

 

そのせいなのかなあ????

小さい頃、ご近所さんがお誕生日にくれた、アンパンマンの列車がでてきました。誰かが降りて乗って、あつまって いち に さん し ごー!!!

って言ってました。

おりるときはお家に帰るそうです。ここはバイキンマンの家のあるところらしい。

f:id:snoopyoko:20170518105409p:plain

みんなおりたら あれ。 みんないない といいます! 

 

あ、それ ゼロよ!あなた!!!!とおばさんはゼロを伝えたくてたまらないのだが、そこは聞こえてないようですな。。。

 

おりたらまた迎えに行ってみんなそれぞれがいえから乗ります。

いてきますー!

おはございますー!

がっこー!

と言ってます。

 

 

なんかな。。。 おもしろい。学校でやってもらってることが家にも帰ってきたみたいな感じです。

 

しかしいろんな線の運筆。やってもらってるようなんですが、それについては、家ではやろうとしません。まだまだ動く体を作ってあげなきゃデスね。。。

 

 

たぶん、やりたいことは始まります。

 

どの子も一緒だ。

広告を非表示にする