sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

のりのりだんす

けさ、テレビの音に合わせて動きは滑稽だったけどノリノリダンスをしていた、うちの子。

 

へえ。っておもってたらオトンが、

 

こないだの、テクノのやつでも踊ってたでー、時たま。楽しそうにノリノリで。

 

 

とな・・・

 

そうだったのかあ。よかった、トーフさんを楽しんでたんだ!
かあちゃんは、近くで見てて、息子さんはいまはまっているバスケゴールのへんにいて、おとうさんと遊んでいたのでした。時折踊っていたらしい。

 

 

音楽に合わせて踊る。なんかあったな母子手帳に、
しますか? はい いいえ 項目。

 

グリコのサイトよりまるまんま。

■音楽に合わせて・・・・ ♪

テレビのコマーシャルや子供向けの番組を一生懸命にみていませんか。
音楽がかかると思わずからだが動いてしまうんですね。
みているママも、楽しくなっちゃいます。
テレビだけでなく、音楽もたくさん聞かせてあげましょう。
ママと一緒にかんたんな歌を歌ってもいいですね。 

 

今この発達具合なのかあ。。。1歳7ー9ヶ月トピックです。

 

 

ほんと最近になっていろいろと遅まきに回収してることがあります。

 

 

四つ這い運動。小さい時あまりしていません。

 

いまだけど、うながしてません!

f:id:snoopyoko:20170510101502p:plain

普通の親なら止めるよね。でもねえ。体がその時やることってきっと必要なことなのかなって仮説で生きてるの。

園で、床掃除とか、なんとかタカバイになるよな運動日、ひとりやってなかったもんね。

せんせーたちの療育の意図がいま、むすびつつありますよ!

いまはじめましたよー!園のせんせー!きいてー

 

 

最近若い時やり残した運動で、いまできそうかなとおもってるのが

つまむことです。

 

このあたりのことでする。勝手にリンクしてしまいごめんなさい。


先日ご近所の1歳っこがすごい細かいものを道でつまんでたときに、遭遇した。

 

彼のお兄ちゃんで息子の同級生も糸くずとか、細かいの掴んで持ってくる時期(あかちゃんのとき)があったなあって言ってくれたの聞いて、

 

おぉ!!!

 

そうかあ!!!仮説はたぶん、いい線いってるんじゃないのかな。と思ったのと、
うちは、なかったねえ。ってしみじみしちゃった。

 

でもちょっと今気配が見えてきた感じがしてる(ってもしかしたら見当違いだったりして。)

 

いまつかんだり、四つ這いしたり、なんかかんか、そういうこともがんばってます。

並行して、やったらティッシュを細かく裂いてそれをつまんだりとかしてるのも見ます。

 

遅まきながら統合中なのかしらね。6歳だけど。。。

 

 

日々頑張ってると思いますやっぱり。あかんこともしてるけど!!!!

それも教えてあげたいなあ。

ゆっくりっていう欠損のようなところなので・・・暖かく世の中に見守ってもらえたらいいなあ。

 

 

手の発達のことで、体を支えたり、つまむことがどれだけ大事な活動か・・・こどもは遊びの中で広げてるんだねえ。

実に分かりやすくって好きだったサイト↓

http://www.kagawa-edu.jp/takayo01/kyouikusoudan/siendayori_part2.pdf

広告を非表示にする