
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

仮面ライダーとキューレンジャー

仮面ライダー、だんだん怖く感じたらしく見ない。

おとうさんがはまっているので、見ようと誘っても、いやいやいやバイバイ といいます。

 

思えば・・・

 

社長くろとさんが無慈悲なかんじになったところぐらいからちょっとひいていた・・・

18話はちょっと怖くってリピートがなかったです。

19話でファンタジーゲーマーを見てちょっともちなおし、その後スナイプのヤマトの諸君みたいなのもはまったけども、、、
(お母さんは思い入れがないので説明が雑だ。)

 

 

その後くろとさんが、ちょっとマッドなかんじになっていったときには、ドン引きでみなくなっていました。

 

 

お父さんはすごいはまってたけど。
結構大人向けじゃない????展開が毎回すごいのと 毎回もうクライマックスかっていう韓流ドラマみたいなのとか。30分のドラマですごいなあ。

 

えむさんのひとが、人物の演じ分けが素敵で結構好きです。ペルソナがたくさん。
若いのに職人さんだなあと思っちゃう。

 

 

 

 

さいきんはぽっぴーはくろとのお母さん???だった???とか、くろとさんが日曜日復活??したりとか????おとうさんから伝聞できいているおかあさん。

 

 

 

 

おとうさんはあの時より、もっともっと、はまっていってる・・・

 

 

 

 

が、息子さんを誘ってもいやいやいやとおののいた表情で拒否されるので、夜中一人で見ているようだ。

 

 

 

 

 

先日息子くんがデイにいってるあいだに、うちのおもちゃをさわりにきていいか、きいてきてくれた、近所の子がきてくれた。

 

 

しばし、パラドガシャットやらゲンムのガシャットで遊んで、装動でもちょっとあそんでくれて、いろいろとイメージのことをやったらおやつを食べて去っていった。

 

 

ちなみに彼は自分が持ってきたおやつは 息子ちゃんに!と言って一切手をつけず、おやつも硬く固辞されたけどまあまあ、糖分水分とって遊びに行っといでとクッキーとおちゃをお出ししたら食べてくれた。

 

かわいい。。。

 

 

近所ボーイ:息子ちゃんなんでしいひんの。え?こんな奥にしまってるの?

わたし:こわいらしくバイバイっていうの、奥にしまってほしいらしくって。

 

翌日

 

近所ボーイ:息子ちゃんにおもちゃさわったから位置が変わったの見つからなかった??

わたし:(すごい賢い発想でびっくりアンド嬉しかった成長!)だいじょうぶだよー

近所ボーイ:こわくないのにーただのおはなしなのにー

わたし:なんでだろうねえ。クロトがこわいなあって思った頃と、エムがきえそうになったぐらいのときから苦手になったみたい。。。いまは マリオね。

近所ボーイ:近所くんは怖くないよ!!

わたし:うふふふ。

 

そんな近所ボーイが、景品でもらったおもちゃ、キノピオがたくさん入ってるおもちゃを、貸してもらってもう自分のものみたいに遊んでいます。だんだんボロボロになってきているぞ・・・

 

近所ボーイのお母さんは、彼にはなんの思い入れもないおもちゃだし、本人もいいよっていってるしきにしんといて!と明るいが、わたしは胸中複雑。この顛末をどう回収して人の思いを教えてあげようかなあと・・・

 

 

 

 

さて、、、
息子さん、変形合体なら、なんでもいいんかい??なので

 

 

先日キューレンジャーの食玩の続きを買うようにおとうさんにお願いしてはったそうで、お父さんは優しいのですぐ聞いてくれて手に入れてた。

 

 

詳細は知らないけどわたしに怒られるって言ったらビビってた様子で、購入に踏み切ったらしい。

 

普通に怖がっていたから、言葉で伝えたことでも怖いってわたしが怒ってる時の想像力があるんだなとおもった。とおとうさんは、言ってました。

 

ね。ならばなんで毎日、きったないことをするんだ。

唾を吐いたり、はなほじってくったり・・・

いやだわ。最高にきたない!

これはわたしの雷は通じないのか・・・よくわからん子だ・・・

 

 

 

さて、おもちゃ・・・はなしもみてへんのにー。ええねん話はきっと。

変形合体とかヒーローとかそこに目がいってるんだろう。

 

 

3つ揃えないと仕事にならないものを買ってもらったらしく・・・

それであそんでるうちに、またお店病が久々に再熱しました!!!

 

 

ひとつどうしてもまたほしいものがあるらしい。

 

 

で、お父さんが仕事帰りに買ってきてくれて、ねてる間に組み立ててくれてたです。

早速朝合体。

f:id:snoopyoko:20170510100659p:plain

f:id:snoopyoko:20170510100726p:plain

俺の秩序性・・・解体して並べてから学校へ行きました。

帰ってきたら合体させて遊ぶんだろうね。

 

 

まあ 見たら 刺激になったら  発症しますね。

 

 

 

ので スマホ 食玩 へんなあそび   どれも 触発されインスパイアされるとなるんだから、あげたい刺激の世界にとじこめたらどうなるのかな?

 

とよく考えることがあるかあさんです。

 

 

こわいでしょ。ファシズムでしょ。

 

 

不適切なものと親が感じることを排除した環境で、親が適切と思うものだけを揃えた環境で・・・ふっふっふっふっ。

 

 

 

わ、マッドな思いだ。

 

 

 

親ってそんなもの。子供には良い環境にいてほしいもの。

でもバランスの取り方をみるには都合の悪いことも周りにあってしかりなのかも・・・

 

こういうこわい考えを持っている。と馬のセラピストさんと話すと

 

まあまあまあまあ

 

それもあって、それ以外もあって、、と彼はゆう。

 

 

バランスかしら。とわたしもいうと

 

そうそれね。

 

と返してくれた。彼はこどもたちの、お母さんという存在の刺激やら抑制にすごく配慮をしたげようとしている気配があり、そこが結構わたしはツボです。

 

わたしはそういうところは冷静ではなく、まあ狂ってるから。くろとみたいなもんです!

げーむますたーだぞー!みたいな。

 

 

お母さんとしてどうしようか。

 

ぽっぴーが、また現れたくろとさんにどういう助言をしていくのか、わたしもちょっとみてみようかな。

 

 

今朝は、長く学校にいちゃったので、たくさん乱れた息子を見ました。ふだんからそうだったのか、わたしがいたせいなのかわからないけど・・・

 

いろいろと悩ましい。

けど任せてほっておくのも大事なことだなと今日もしみじみ感じました。先生ありがとう。

 

足は向かっているからなあ。

 

でも気持ちの準備がかかってる時は、ランドセルは背負わずおろしたがる。そんなもんのようだ。。。

広告を非表示にする