sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

好きにやってるようで頑張ってるのかもしれない

昨日こいのぼりを出した。

家に帰ってきたとき、こいのぼりをみて、こいぼーり!と言った。生まれて初めて。

その日は、図工でこいのぼりを作った日だった。何か残ったのかもしれない。
すごく嬉しかった。

今まで使うたびに手を感覚消去して、出来れば使いたくないと意思表示をしていた、ふえきのり。つかったそうだ。

ええ???

 

今朝、朝のみちで、 給食 あむあむ!と言った。
給食を頑張ってるようだ。

交流級のみんなにあーんって応援されながらやるらしい。

いつも苦手でいらないという態度だったゼリー。自分で あける! と言ってあけてもらって、全部スプーンでグル混ぜにしたのを完食した。

ええ????

 

両方とも感覚の処理の問題があると思ってたものだ。

 

給食当番、台拭きの用意、台拭きをきれいにする、きれいに拭く。できなくって免除になっていた。一緒にやる子、終わらなくて半べそかいてた。

だってパートナーのうちの子、働き手になってないもん。
どうしたらいいだろうか。うちの子が共生っていってもこれはどうなるの?と私はハラハラしていた。

本人悔しかったのかな???ぼくもできることはしたい!だったのかな?当番でないのに、運ぶのを横から手伝う。よいしょよいしょ。

お膳を運ぶのを手伝う何回か往復して。

が、今のクラスの僕だそうだ。

先生もこれは息子ちゃんのいいところなんじゃない??って感性で受け止めてくれたようだ。よかったね。

 

朝いっつも笑顔で別れる。ばばい!

もうかえってね。の感じ。

 

先生と手をつないで、さらっといってしまう。

 

PTAの総会だった日。ちょっと覗いてみた。

かえれ!とのことです。指差してそっちへ行けの意思表示。

2時に来ます。といったら、教室の時計の板に気がついて(指で動かせる)それを指差すので、2時に来ます。といって2時のところに針を置いた。

2じ

とつぶやいたので

今は11時だよ。と、11時のところに針を置いてから、またうごかして2時に来ますね。と言いました。

 

ばばい!とのことでした。

 

 

帰りました。

なかよしで、先生と積み木をして遊んでいました。そんな一年生です。

ほんとのんびり。幼稚園生のようないちねんせい。

積み木もだいじなことだよ。先生と色々と考えておいで〜指先もつかって摘んで頑張って!!!

できることなら、幼稚園留年さしたかったんだよ〜お母さんは。でも、先生達はそのあたりを見ながら接してくれているから、だいじょうぶね。

広告を非表示にする