sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

放課後デイサービス

放課後。

放課後デイサービスをつかうのか2ヶ月前はすごい悩んでいました。

 

なんだろう。

デイになんでいくのかな?とかいうレベルでした。

 

将来の練習??施設に住んだり、作業所に行くかもしれないしそんなためのこと?

療育的なことを期待して??

学校で頑張るので、マイペースにやれるところをつくるため?

 

本人は家にいたいし、家の周りにいたいのだから、たくさん行かせるのは本人を尊重していないきがするし。。。

 

と悩みまくっておりました。

 

 

 

結局は、友達が行っているところの系列のところに、週二回いかせてもらうことにしました。

小学校4年ぐらいまでの人がいるところで、のんびりとした雰囲気のところです。

 

一つは親の思いで探したところに、週一回行ってもらうことにしています。

やることがあれば、そのほうがただ居るよりは彼に向いてると思い、運動か、もしくは自立課題をやるところがないかなと思ってました。

運動をするところが一箇所みつかりましたので、そこに週一回希望を出して、いけそうなときはお邪魔するスタイルにしています。その日は新一年生中心の日です。それもいいかなって思ったのです。

 

 

 

現時点では、親はデイに行ってもらうと助かります。

 

放課後のみんなの遊びに入りたがるけど、なかなか同じ遊びができないので、かき乱してしまいます。ので毎日そのお世話をやるのが私も結構悩ましく疲れています。やっぱり大人が子供の世界の中にいるのは、不思議な感じのことなので。。。


本人は毎日今はそれがしたいのわかってます。尊重できない日ができて、申し訳ないけど、私のできる範囲で近所の外遊びは、やることにしました。

週2回はその本人の気持ちを支える日でがんばろう。

 

というわけでそんな私のサポート的なことで、デイというのに行ってもらう意味がわかりました。

 

息子さんには???

ある部分ある部分は楽しんでいるようです。でもそれはデイの大人の人たちから聞いていることであって、おしゃべりできない本人からは聞きませんので・・・

 

いつも戻ってきたときの元気な様子で、いいことあったのかなって思います。

 

 

行くときに関しては本当はあまり行きたくなそうです。たぶん近所で遊びたいんだもん。今は。

おうちにかえろ って言われます。

もし、そのうち行っても、つまらないが続くと、行きたくないなってなると思います。そのときまた考えるか・・・という感じの親心です。

 

 

帰ってきたときに元気な笑顔のときはうれしいです。

 

デイのおっきな車が好きで、バスってよんで、息子ちゃんと自分の顔を指差し、バス。って嬉しそうにしてたときも安心しました。

 

 

 

あんなに なぜいくのか悩んでたデイですが、行って行って。みたいな気持ちにあっさりなってる私です。

もちろん本人が嫌で苦痛なら行かせるのは考えないといけないからなあ。と思いますが・・・

 

やっぱりいつかは手が離れるのだし。という理由も思えるようになりました。

 

 

しかし、私が道を一人で歩いてると、あれ???と声をかけてくれる人がたくさんいます。私と息子はセットですので。

 

 

デイサービスに行ってます。というと、お年寄りみたい!といわれます。

 

デイを紹介してくれた友達にその話をすると、国連で デイケア といえば、子供に対してあるものっていう認識なんだけどね。

 

 

のようなはなしをしてくれた。

 

 

 

近所のおじさんとの会話。

 

それあんたが楽できるだろう!

ええ、そうですねー。しかしー将来の親と離れるときまでに、他人を頼ることも覚えたり、機能回復のための訓練的な要素の働きもしてくれるーええ〜ええ〜

それはええな。でもあんた楽できるだろう?

はい。それも結構大きな目的ですー。

近所のみんなそ遊ぶのも結構難しい面があって、同じような子たちと遊んだり、同じ幼稚園の子たちにもそこであえて遊べたりもあるんです〜

それもええな。あんた楽できるしなー

はい。

 

(このおじさん大好きなのです。いつも見守ってくれとります。)

 

 

はい!!!楽します!!

 

 

学校の先生もよくデイがわからないみたいなことをいいます。

うちの担任の先生はまあ、特別支援教育に熱量があまりないタイプの人だから、しらなくてもそうか。って感じですね。

教頭先生もあまりわからないみたいなはなしをしてくれました。まあそういう国の方針になったから急に始まったことでしょう。みたいな言葉も投げてくれました。

おしえてくださいねーどんなのかとも。

 

ともだちは、これはひっかけ問題というか、結構先生たちはご存知で、こちらが 説明を頑張ると、わかってます。って言われちゃって恥ずかしいこと多いよ。と言ってました。

 

えー!あはは。もっとお互い知ってること知らないことフランクにできたらいいのになと思います。めんどくさいところです。

 

とりあえず私もよくわかってない。。。いきはじめました。デイサービス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする