
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

Autism

少し前に英語のわかる友達が、セサミにこれから自閉っ子が出てくるよって教えてくれた。

 

その後、日本語のニュースも気がついた。

 

 

シェリー・ウェスティン副社長は「すべての子供たちがより賢く、強く、優しく育つよう助けるのが私たちの使命。自閉症が理解され、社会に受け入れられるよう努力を続ける」と話した。 

 

ってありがたいことだ。いるのよだって世の中に。消えてなくなれっていうものではなく、命がある。
もちろん我々も、世の中の人と寄り添う努力をする。
でも世の中も我々に、いなくなれとか消えてしまえとかそうおもうことでない見方をしてもらえれば。。。とおもっています。わたしの願いっていうだけで強制などできませんが。

 

しかしそういう子がどんどん増えているこの現実。どうしてなんだろうか。

 

 

autism.sesamestreet.org

 

こんなサイトもできていた。

 

彼女が新しい仲間のジュリアさん。キャプチャさせてもらったわ。

f:id:snoopyoko:20170323125933p:plain

 

4月からは地域の学校に行きます。

みんなにはどんな子にうつるだろうか。
辛いこともあるかもしれないけど、いろんなひとたちがいます。何か自分たちの生きる力になることもあるかもしれない。

 

どんなことがあっても、日々を生きてくのだろうと思う。

 

いまもそんなかんじだしね。世の中の方々に助けてもらっていることがたくさん。

 

うちの家族が生きてることってすごく周りの人たちあってのことだなあって毎日ひしひしと思って生きています。

すごいことだ!と。

広告を非表示にする