sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

うみであそぶ

いえにいたら

ロボだの、マリオをユーチューブでみるなど、どうも遊びがそういう刺激になってしまう。

ロボはまだいい。作業療法みたいなところがあるので。。。

 

マリオもね、マリオで言葉も覚えたからいいと言えばいいのだけど・・・

マリオは、どーもその刺激が強すぎてしまって、埋没したら呼び戻すのが大変なのです。

マリオの世界すごく、よーおできてるのですが。。。
自分でマネージ出来ないタイプだとなかなか・・・ええとこどりがでけません。

 

 

帰りの遊び、やっぱり外で遊んだほうがいいな。

 

しかし子供と交わるタイプではないので。。。

一人で自然と戯れているのだが・・・そこはねえ難しい。無理にセットしたところでうまくはいかないからねえ。

機会は作り環境は作り、あとは無理強いせずにここぞというところに目を光らせていくしかない。ファシリテーターは修行だ。

 

 

きのうはずーっとひとりで

すな

うみ

なみ

いわ

使って遊びが変わっていきました。たくさん考えてる節もあったので良いです。

孤独な遊びだけども不幸せには見えない。

 

昨日面白かったのは。。。

 

なにしてるのかな???

f:id:snoopyoko:20170307112556p:plain

ほうほう。

f:id:snoopyoko:20170307112621p:plain

全体図。

f:id:snoopyoko:20170307112641p:plain

なんのためかというと・・・

f:id:snoopyoko:20170307112705p:plain

投げるための仕組みでした。。。

 

あとは棒切れを投げて海に入れてしまったらとりたいけど取れない。。。

近くに来たと思ったら波で、遠ざかる。

でも待っているうちに、棒の向きが回転して変わっていって、波と棒が平行な状態になったら、波に乗れて岸にうちあがってくる一瞬に棒が手に取れる。それをまって棒をとる。ってのをしてました。

f:id:snoopyoko:20170307113020p:plain

その様子は撮りたかったー。海に行かないか見張ってたので、撮影する余裕がなかったので、私が見ただけの世界。

 

それと石がいっぱいのところはとびおりない。砂のところは飛び降りる。飛び降りる仕方も砂利多めならそっと。砂多めならおもいっきり。
状況を判断してちょっと緩急もあるのは考えがあるからですよね。
調整をしてるのだからね。いずれ何かを学習できる要素はあります。
遊びは原始的ですが。

 

見たもの見たものに興味が行くんだけどね・・・
だからってそれを取り上げたら勉強の機会が減る気がして・・・ 

 

自然で遊びながらじぶんの思索を深めているのを見るとすごく素晴らしいのでした。そこはやってあげたいなあ。でもなあ。じぶん一人の遊びなんだ・・・

 

こういうところで親は悩みます。

尊重することによって、欠落することはあるのかもしれない。
その機会をうばうことによって、本人は自分で勝ち取る幸せを逃すかもしれない。答えがないのでわかりません。

 

外で自由に遊ぶ様子をみていると、変わってはいるけども、とても充実してるように見えます。

 

でも自然物が大好きというより、そこにあるもんであそんだらそうなった。

ってかんじで、遊び人ですよね。遊び方も普通のことはちょっと違うし。砂浴びみたいに体に砂かけたりしてるのを見ると、その感触を味わってるんだと思うけど、ちょっともう、原始的すぎてわらってしまいます。価値観の違いね。

 

バカにしようとは思わないけど。他人に変に思われちゃうとかそういう心配を、親はしてしまいます。でもそこは、そういう子を応援したいものですな・・・

意外に同じことをやってみたら楽しいものもあるので。。。埋まる僕ちゃん。

f:id:snoopyoko:20170307113431p:plain

ただし、指示待ち人ではないので・・・指示きかなすぎ人ですので・・・ミッションも遂行しません。心のままにだからこれ問題。
集団活動に一番困った感じの人でーす!

 

かえりに、ベイブレードで遊んでる小学生3人の中にも入って行ってみておりました。ギア好きだからね。先日お邪魔した家の子がしててうらやましかったしね。

プラスチック大好きボーイですよ。
なんかいつも刺激を愛してますよ。だから自然派ってわけでもない。無頼です。どこにもよっとりません。いつだってそこで遊ぶ子です。適切っぽいかというとそれは、、、もごもごもご。。。まあオリジナルですわな。定型のお子さんとはちょっとちゃうかと思います。

 

 

さてさて。。。じぶんをやる。
一人?群れ?社会?なにがいいのか、大きなお世話なことに、親は心配で、なやみます。

 

義母が、たぶん発達や知的に障害のある賢い子たちと働いているようなのですが、いつもうちの子が重なるらしいです。

絶対みんなとの集まりには来ないねえ。宴会とか。とのこと。

わたしもいるし、楽しいからおいでよ。っていっても絶対あの子は家族といることを選ぶねえ。

 

そうね。なんかわかるんです。

うちの子もだけど、そういう人はいて、幸せの事柄が違うのです。
私も何を隠そう、そうなので、夫もそうなので、わかるんです。うちら二人も怪しいもんでして!!!

 

みんな一緒ではないしな。というキラキラした思いもありますが。。。
人間の群れ社会から離れすぎるのも・・・とお母さんは悩みます。悩むタイプだからなんとか世間でやってる風なのかも。でも実はこうしたくないなあっておもってるので、てんでダメです。
じぶんをやっとらんね。もーまずじぶんから変わらんとぐらいやな。子供のお世話を焼いとる場合ではない。

 

自分を どうやってやるか。

 

とりあえず義母の仕事場の人はしごとをちゃんとして挨拶をして、やってるようなんで、大分素敵と思います。宴会は勘弁してもらっていいでしょうとおもいます。

それがそのこのベストかと。
そしてそれは私からするとすごいことなのだなと思うのです!!!!!家の人もすごく頑張って育てたんだなあと。

社会の自分と、自分らしい自分とをできるなんてすごいもの。
ぜひじぶんの時間はじぶんのファンタジーで休んでください〜!!!!

 

 

そんな調子の母さん、デイに行かせるのか、たいへん悩みます。

うちの子も家に帰りたい。家にいたい人。自分が望まないのに他人との交流なんていやだ。しんどいもんのひと。

学校だけでもがっくしだろうなあ。

また、そとでワーって自由に動きたいはずだと思います。

部屋の中にいなくてはならないのであれば、なにかできそうなやることをあげればみんなといれるかな。という感じに、うちのこが見えます。

 

でも私も素人ですし、小学校が始まり、日中ストレスが溜まったこの息抜きについて、もしかしたらデイの先生たちのほうがいろんな子を見ているから経験値が高いのかなと思います。

家にそのまんまストレスを持って帰ってきて、母ちゃんもどこまで受け止めれるのか。一回デイでその溜まったガスを抜いてリラックスしてから帰ってもらうってはなしをデイの先生にも聞いて、、、

 

そうかーそこのあたりは、わたしは正直わかんない。今の時点では。

 

本人の尊重と、本人の最善が何かで考えても答えがない。
間違えたらそれも糧とおもってやってみるしかないのかなあ。と思います。

 

家族には今はみんなデイに行くのが当たり前だからとかそういうことで決めるのは違うのではないかな。子供だけを見て。と意見もらいます。

 

しかしわからない。ほんとにわからない。

どんなふうになるの?

そしてわたしはうけとめれるの?わたしまで荒れるの?荒れるぐらいなら、面倒を見るのに適さない・・・ならば、人も頼れる日は頼ってもいいのかという本音もあります。

 

いろんな人に頼るのが上手な友達が、罪悪感がさいしょあったけど、いろんな人と育ててる幸せに気がついてきたから、今は最初と考えてたことが違うんだよと言っていたね。凄く素敵にみえるの、その関係性。そして、子供さんのキャラとそのやり方がすげーあってるよに感じます。良い日々のあり方をつくったなぁと、拍手です。


しかしうちの子はまたうちの子でちゃあてるしなぁ。

わからないときは動いてみてもいいのかなと思います。

自ずと答えが見えるだろう。。。

 

いきながら日々模索。

 

 

広告を非表示にする