
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

合体するものブーム

6.01

合体ロボブームです。

 

基本なんでもいいらしい。

リハビリの病院にあったやつ。これすごく出来がいい。いつのなんだろう???

f:id:snoopyoko:20170307104742p:plain

 

 

一番笑えるのは、お父さんの小さいとき使っていたおもちゃでもいいらしい・・・

いまやってへんやつやけど・・・

f:id:snoopyoko:20170307104122p:plain

ふーん・・・

印籠???すげえなー水戸黄門なんだろうか???

 

ダイカストって書いてる。今とカタカナ横文字の響きが違う時代なんだな。

f:id:snoopyoko:20170307104144p:plain

ダイオージャっていうらしい。

 

義父母もよかったね。高いもの買わされてたはずなんで。その頑張りは成仏できたような気がします。

いつのやつなんだ???

f:id:snoopyoko:20170307104927p:plain

だって、最終回82年のやつやし。何年前や???35年も前。あは。物持ちがいいのはお母さんがすごいと思うわいつも・・・

 

ウィキペディアを読むと。。。

時代劇『水戸黄門』をモチーフとしているが、主人公・ミト王子の衣装や城のデザインなどは中世ヨーロッパ風のデザインとなっている。江戸幕府の中心地「江戸」をエドン国とみなし、江戸幕府に属する各領地をエドン国に属する同盟星とみなしている。本来の徳川光圀は老人だが、ミト王子は自由奔放な少年として描かれる。この特性を生かす形で、各星の悪人を懲らしめて各同盟星に平和をもたらすだけでなく、ミト王子自身の成長をも描く物語となっている。

番組の基本的パターンも『水戸黄門』を踏襲しており、私利私欲のために無力な民衆を苦しめている悪党達に向かって「鎮まれ! こちらにおわすはミト王子なるぞ!」と王子のお供であるスケード・カークスらが一喝するが、悪党達は「ミト王子がこんな所にいるはずがない!」と罵倒するのが常で、「ならば、その目で然(しか)と見よ!」と王子達が乗る三体のロボットがダイオージャに合体、その胸に輝く紋章を見て民衆および悪党の手下達は「ははーっ!」と平伏するものの、

 

っておかしいわ。エドン国ってさ〜
ほんまにうちのひとみてたんかいな。
ちょっとおねだりしたぐらいなんちゃうかいな。ほんまにもー。

 

というか残ってるおもちゃというのはたぶんそんな登場しなかった場合が多そう。気に入ってたものは使い倒してボロボロになって壊れたりしてお別れしていて、残ってるものは比較的いいコンディションを保てたってことは、無関心だったか余程大事だったかぐらいなのかな?予想ね。

 

さてうちのぼん、ジュウオウジャーがやっと抜けたみたいで、キューレンジャーゆうてます。

ふっ。だから、おもちゃは買ってはならんのだった。ふっ。

 

ね、刹那的な中毒三昧の日々。

 

キューレンオーうるさい。食玩ねー。。。

f:id:snoopyoko:20170307104320p:plain

お手伝い頑張ったら少しずつたまります。がんばれー。

昨日お手伝い0回だぞー。そんな体たらくだと買ってあげれんぞ頑張れー。

 

 

ダイオージャって、まあ根っこ的には、キューレンジャーと変わらないかんじのエバーグリーン感。かたやアニメ、かたや実写だけど。。。
そいや、アニメのロボとか宇宙の子供のみるやつて今あるのだろうか。。。

 

あまり進化しない業界なのかしら。

 

でも・・・最近は数がえぐい。

少子化だから数をたくさん出さないとダメなんだろうか???

 

せいぜい3つとか5個だったよな。と家族間で会話。
そのうちAKBとかエグザイルみたいに大所帯にしてみましたみたく、46ジャーとかなるんかねえ、、、とかしょーもな会話。

 

 

でもいつのときも合体ロボは子供の好物のようですな・・・

広告を非表示にする