読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

息子さん最近

24日 園の先生と話す。
一緒に子育てしてもらっているのだなあという感慨が深い。
園では牛乳を飲みたいというらしく、家では一滴ものまないのに。みんなが牛乳牛乳と騒いでる時はひいてみているけど、誰も何も言わなくなってから先生に、とんと触れて「ぎゆうにゅう」というらしいです。
園の先生のビーフシチューに、先生が違うところを見ている時に、指をツンと入れて舐めていて、何度か目に、迫力満点の副担任の先生に気がつかれて怒られていたらしい。
その迫力満点の副担任の先生がどこか気になるらしく(母が一番好きな先生だからかねえ???)教室にいない時も先生のなまえをつぶやいているらしい。
園庭でひるやすみ、鬼ごっこをしてる人達に混ざって一緒に走ってるらしい。ルールまではまだまだだけど、そこに寄ろうとしているのね。なんか嬉しい話でした。

 

25日音遊びの日。
母子分離でうけてます。オルゴールのゼンマイがまけて嬉しかったらしく、まま と言いながらそばに行こうとしたらしい。でも、教室を出たけど、私のいるところには、おもちゃがたくさんあるので、そこで伝えたいことを忘れてしまい、ただおもちゃで遊ぼうとして、母はその動機にきがつかず、後で音遊びの先生に解説されて、知りました。
毎回トランペットをふこうとしているらしい。
まだまだむずかしい。
いろんな楽器があるし、みせてもらって、ふれさせてもらっても、動機がわかないので、本人ただ先生と遊んでるだけだけど、まだまだ通わせてもらおう。
終わった後そばの公園にて、ご近所さんの子達と遊んで、その後ちょこっとお家にお邪魔する。
その子達のお母さんがおもしろかった。前々から面白い気がしていたけど・・・
うちの子への観察や洞察がすごい深淵だった。
世の中にはいろんな人がいるなあ。なんかありがたかった。
公園ではシャボン玉と、サッカーボールを蹴って遊ぶのをしました。
お家ではこどもらが、ベイブレードをしてあそんでて、それをすごいやりたそうだった。が、一気に力を入れて抜き取る作業ができない。力は緩く長細くしか出せないので、駒が回らず苦戦していた。瞬発的な力で抜き取るっていうのが、できないから助けてあげようとしてもらってるんだけど、ちがうって!そうやないって!と言われ続けるので本人は居心地が悪くなっていってたね。
12時過ぎにお家を出た後、じぶんちに帰るのを拒否。
一人で気楽に遊んで発散したかったみたい。1時過ぎまで公園でお母さんと一緒に一人遊びを満喫した。気持ちの安寧、自分で掴むのは偉いなと思った。
帰った後遅めの昼ご飯をしてからは、一緒にマリパの動画を見ていた。
マリパがすきやなあ。たしかにおもしろいけどね。
夕方おそくなってから、お父さんの仕事終わりに合わせてお出かけ、おばあちゃんの誕生日プレゼントを選んでもらった。鮮やかな緑色のタオルを選んでいた。

 

26日うまと誕生会。
うまのセラピーの日だった。
終わった後はおばあちゃんの誕生日パーティーをした。
おばあちゃんに昨日買った誕生日プレゼントを渡して!っておねがいしたけど、きゅうに、ぷれんぜんとーと言った後、がしゃっとぎあでゅあるべーた とずっと連呼し始めた。いやいやあんたの誕生日はもうとっくに終わっております。
じいちゃんにむっちゃ遊んでもらっていたし、お食事のお世話もすごいしてもらっていたし、ありがたいことです。
一緒に遊びたいときに あそぼう とか みて欲しいときに みる!みる!と言ってたのが、みよう〜という表現に変わってきました。

 

 

27日
今朝もマリパがみたくて、ゆっくり朝ごはん。もう見せないしか選択肢ないかなぐらいなのだが、とりあげるよりも、きがついてもらうようをがんばるしかない。
今日嬉しかったのは、自分で切り上げれたこと。
後、家を出た後はやっぱり頑張ってダッシュしたこと。
家での時間を知ってもらうために、しまじろうのなんじくんポスターを10日前ぐらいにまた貼ってみた。
これが具体的にすぐに効果をだすとはおもってはないけど、1日の流れっていうのをちょっと鑑みれたらなと思ったのだ。1日は流れてるどんなときも。
大予定は毎日朝起きてトイレ行くときにちゃんとみてるのが、両親二人もよーく分かってるので、何かいつか繋がるかもしれないと思ってます。
大きな流れの後で細い流れを詰めていくイメージです。さてさて、全て仮説。何年かかるかなあ。
もうすぐ、いままで3年やってきた朝の日常が変わります。といってもいままでは毎年園の都合でバス停も変わったしバスの時間も変わったのでリズミカルにやるのとか、積み上げるのに結構不向きな環境でした。まあ本人もまだまだ幼いのでそれなりにだったからいいのだけど。4月からかわりますなあ。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする