
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

息子さん最近

6.00

すぐ忘れるから書いておこう

 

9にち 
近所の子たち来る。弟があかちゃん。欲しがってるお菓子をあげていた。態度から推察して、優しくできたという。言葉の世界以外のやりとりであった。
私は嬉しかった。また、子供達のお母さんもその成長をすごい喜んでくれたのがうれしかった。
こどもちゃれんじのエデュトイの聴診器がエムごっこにつかわれる(仮面ライダーエグゼイド)成長したなあ。見立てやん。
まだまだ工作で、何か作るまではいかないけど、手先の器用さから考えると合点が行くので・・・しかしながらトイレットペーパーの芯で何か武器を見たてようとしてる形跡が最近あった。とてもうれしかった。これは幼稚園交流にちょっとだけ入ってるおかげ。ヒーロー物が好きな幼稚園の子たちは、箱や筒で上手に武器を作る。しかし、先生にはそのために先生家から箱持ってきてないと怒られていた。武器ばっかり作っていややわーと。わたしからすると自らの動機こそ素晴らしい創作の原点だけど、彼らは出来るのが普通だから、「つくるべきもの、すてきなものとは?」という価値観の話になるんだね。
母の晩酌はたこやき。
youtubeでみた、てれびっこのマリオにはまる。なんやねんこれは。マリオはアムロルイージはサモハンの声やし。バンダイかこれも。ひええー。バンダイどんだけ我が家に激震を与えて来るんだ!

 

10にち
園のお母ちゃんとお茶。漢方の勉強誘われる。セルフプラン談義。母子分離のプールにいってはってその話面白い。うちの子には相手をする人の過労がすごすぎて、無理と思うけど、いけた友達の子よかった。そういうの大事。とっても大事。聞いて元気が出た。
そう。来年度こそは、自分のしたいことをしてみよう。友達は漢方。わたしはなんだろう。お母さん以外の自分はどこだ。
私は馬か、なんか身体を動かしたり身体の勉強にしよう。自らのアクトで自分の身体と心が変わることをやろう。とおもった。
とりあえず自転車まずそれはやろう。保険に入らないと!
あさは遅刻しそうで私鉄沿線!もうドタバタ。でもけっこう 急ぐ 間に合わない はわかるようになってきた。嬉しい。
帰りにお店。久々。お手伝いがんばってるから。で、すきなものがかえなくて(4つ揃えないと遊べないものを選ぶから断る)違うものを買ってもらったが、お互い本意ではなく、二人の気持ちのシェア難航。
帰りに、そのはらいせか、テレビくんを欲しがるがもうすでにおもちゃをかったので断る。そのあともこじれてしまう二人の空気。
そういう時はやたらこけたがったり倒れたがったり。それを、わたしがちゃんとフォローしていないように見えた町の人に、ひどい親だと怒られる。
ふさわしい行動を強化、ふさわしくない行動を減じるために無視する。とかそういうことがわかってはもらえないだろう。優しくすることが寄り添うとは限らないという親の気持ちも。でもこうやって見守られてるのだなとおもってプラスに考えよう。
おもちゃがてにはいらず、海を眺めてたそがれる息子。そんな心象が?

f:id:snoopyoko:20170224070228p:plain
そんな心象なのか?偶然か?「うみみる」といってました。

でも買ったおもちゃ(じゅうおうくま)が持っているおもちゃ(じゅうおうひょう)と同じ形なのに気がついて帰り道に教えてくれていた。「くま!ひょう!くま!ひょう!」と言っている。何が言いたかったのか、そこにきがつかなかったかあちゃん帰ってから見せられて納得。えらい。アホではない。勉強もできるかもしれん。

その後半日怒り続けた息子。向き合ってるうちにハンバーグを焦がしてしまう母。

f:id:snoopyoko:20170224065526p:plain

喘息の兆候あり。

 

11日
ホースセラピー。でも向かう途中、お腹がペコペコする息遣いにだんだん昼間なのに、変わっていった。食欲がおちている。喘息の発作がでたね。
セラピーもほどほどの行動。でも先生たちはできることをしてくれた。
安静の日。

 

12日
安静の日つづく。家ではおれはマリオ!マリオパーティの動画が大好き。人がやってるゲームの何が楽しいのかな。でもたくさんその様子に合わせた言葉が出だす。
食欲は落ちたまま。
夜もちょっと苦しそう。

 

13日
園を休む。喘息の病院に行く。
病院かえりに絵本絵本とテレビマガジン買えとうるさいがかわす。
注射もしてへんし薬もらいに行っただけやから頑張ってへんやん。というと納得された。あわよくばのリクエストぽかった。採血して辛かった時にご褒美した記憶があったのかな。もう9月の話だから大分前だけど・・・まあ意味なくおねだりかもね。
10日買ったおもちゃはずっと仲間はずれ。不本意だもんね。そりゃそうだ。
今日もおれはマリオ!てれびっこってやつのマリオにもはまってる。
母の晩酌はおでん。転がってるのは先日の不本意ジュウオークマ

f:id:snoopyoko:20170224065434p:plain
1日家にいた。テレビで気を紛らわしてもらう。キューレンジャーにどハマり。マリオもね。
夜中は割と寝れていた。

 

14日
STに行く。
でも遅刻しそうになる。家を出てからは遅れそうと聞いたら、急げるけど、家をどのタイミングで出るかがまだわからない。まずはわたしの説明下手。家にいる時の時間の段取りを、本人が気がつく方法を考える必要あり。しかし時の概念、時計のこと、まだ曖昧。模索せねば。
朝の自分のしたいこと、お母さんから指摘する、やるべきこと、そのあたりの、お互いの気持ちのシェア難航。
やること済んだら自由なかなか難しい。見通し なかなか手ごわいね。まだまだ模索。
駅前の本屋ですごいアピールあり。テレビマガジン。まだ開店前。たすかった。
体力温存のため、デイは休むがデイの先生といい話をした。
先生は、うちの子とすぐ手が出るこの調整をすごい頑張ってたのがわかった。すごくうれしかった。お互いの成長の様子をきけてうれしかった。やっぱりデイに行かせてよかったなと思った。またデイの先生が実はSTの先生で、息子の気持ちの分化にもきがついていて、すごく寄り添っていてもらったのもわかった。表現もちゃんと伝えてもらっていたようで、とてもありがたかった。積み重ねになっていたと思う。ほんと、よかった。
お昼は父親も交えマクドへ。あてたカードなくす。ばかやろう。しかし自分のミスだったのでわりとあっさり諦めた笑えた。
今週は仮面ライダーリピなし。こわくて。はなしが。それもおもしろい。そんなところにも、成長を感じた。
ご近所のおじちゃんに素敵なバレンタインもらう。わざわざピンポンして訪問してもらいました。なんか息子冥利だ泣けました。

f:id:snoopyoko:20170224065837p:plain

喘息はおちついてきた。

15日
園へいく。
給食ははなまる。家では鈍いけど食べるようになっていた。
お店リクエストきいてあげた。きのうSTがんばったしなあと。しかし、あんまり欲しくもなそうなものを選んだ。でも、その時前回欲しかったものが4ついるのはわかってたみたいで箱をじっと見てから、1こ。といってそのおもちゃを選んでた。えらかったなと思った。一度に4つ買うおもちゃはあかんと思ったのかも。
ずっとズボンに手を入れてるので不思議だったけど、それは、爪が痛かったから。またかみすぎて化膿したのと、別の指は爪がはがれて無くなったりしていた。
やれやれ。ずっといたそう。
近所の子と遊ぶちょこっと。そこでもいろいろやり取り。息子はマイペース。自分のしたい遊びを止めてでも一緒に遊ぼうという友達には、従わない。ふふふ。友達もあの手この手で誘う。結局息子はおれなかった。社会性には劣るのかもしれないけど、納得することがないと、心は動かないね。静観。

 

16日
木曜だったので園を休んで病院を優先した。皮膚科へ。指パンパンやし。黴菌まみれやん。母ちゃんがっかりうんざり。
じいちゃんちもいった。どこに行くかと思えば、病院からじいちゃんちまで歩いた。帰巣本能みたいなのがあるね。通ったことある道と道がつながってるのだろうか?アホではないなやっぱり。勉強できるかもしれん。途中1回迷ってた。が、移動して、景色が見えたら確信を持って歩きだした。
朝、私の家族が旅行のお土産を持ってきてくれた。私の家族がバイクで来たので、そのバイクに乗ってる様子が嬉しそうだった。仮面ライダーレーザーいうてた。まあ原付やねんよあれ。あはは。
病院のかえり、たまたま3月までの商品券が余っていたので、欲しいもんを買ってあげた。ら、アンパンマンのブロックを選んでいた。けっこういっしょにあそべた。
夜また喘息しんどそう。

17日
全然朝起きないので、また園を休む。疲れが溜まっているのかな。
そうどうでけっこうあそぶ。

f:id:snoopyoko:20170224065647p:plain

だいたい毎日遊ぶけど特に今日は遊んだ。やっぱりおもちゃは作業療法だ。しみじみ。頑張っていた根気も集中力もある。座る時も割といい姿勢。自分の欲には忠実だね。
マリオもみまくっていた。
晩酌復活。グラタンつくった。

 

20日
病院行く。いろいろおもう。昼過ぎしか予約とれず、また園を休んだ。
帰りにテレビマガジンを買わされる。だいぶ待合で待たされたし、長かったから、ありがとうと、買ってあげてしまった。
ほんと、よく買わされてるな。でもまあ今日はいいとしよ。
しかしつくったキュータマで、全く遊んでくれない。つら。
でも付録のロケットみたいなのではよくあそぶ。これもまた作業療法と思い、讃える。
でも疲れすぎたので晩酌はすき焼き。息子はブリ照り。

f:id:snoopyoko:20170224065724p:plain

すき焼きのよさにまだ気がついていない。野菜が嫌いすぎる!もう!
すき焼きに豆腐入れるの忘れてる、もう!

 

21日
園に復活。すごいうれしそうだった。行く道中の体が弾む。体が喋るとはこのこと!
睡眠外来の、OTとST。事前によやくをとるにも、こっちのペースできめれないから、スケジュールがいまいち。多忙な中やらさなあかんくて、すまん。でも色々よいことあり。
まずずっと難航していたSTの先生がやっととっかかりのアイデアを見つけたそうで、軌道修正がけっこううまくできたらしい。
ここまで苦節10ヶ月。よかったです。親もどう先生と息子との間にいるか悩みすぎて疲れた。もう一人のSTの先生にも助け船を求めたところでの、この終着地点。よかったです。今から始まる。そんな感じ。
OTは拒絶表現のつばはきがおさまっていたのに、今度は椅子転げ。先生はビデオに収めたそう。まあ椅子転げはずっとなんだけどね。道転げも。これはことば。先生はビデオをまた見て自分のやり方を検証するらしい。おねがいします。私個人的にはABAのアプローチのうちの子の限界について見てもらえたら嬉しい。まあ封じるだけでは。リリースは大事。きもちはあるもの。そこでしなくても、どこかでするだろう。
ABAがダメっていいたいわけではない。ただそれだけでなく、人間愛もあってのことだとおもう。共感をすることはきっと省けないのかなと。でも私も答えがない。静観。

 

22日
マリオに夢中でおくれそう。もめる。いえをでたら急げる。

23きょう
マリオに夢中で、おくれそう。もめる。いえをでたら急げる。

 

道でスーパーマリオになりきるのが流行っています。
テレビマガジンのふろくの空気銃はお気に入りでいろいろと工夫して遊んでおります。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする