sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

遊び方の不思議

融通のきかないところ・・・

 

これ、不思議な自閉っ子世界です。

 

ちいちゃなころ、しまじろうのスキットどおりにやらなきゃいけないみたいなのありました。

 

エディトイの遊び方が、動画通りでないとダメ

とか

教育的な教えの 映像通りに演技して、かして どうぞ とか 信号渡る

とか。

 

どーしても広がらない、他の遊び方をしない。

 

なんだろうなあ。

とおもっていました。

 

親は、違う遊び方も混ぜたりを試みて示唆ものの、どうしてもその通り、判をおしたようにそのとおりなのですね・・・

崩せたりするようなときもあったけども・・・おおむねその気風

 

というわけで、親は崩すのちょっとやりたい性分です。

 

 

さて、いまは 仮面ライダーのシーンをなるだけ完璧再現したりします。

わらえます。

それと似たようなので、食玩をくみたてるとき、箱に乗っている図とちがうものにひっつけたりするのはしなかったりします。

 

ロボットゲーマーは箱の写真はエグゼイドだけだからエグゼイドのみとか。

 

昨日友達が来て、ロボットゲーマーをゲンムにつけるをしようとしたら

 

ちがうよー

ちがうよー

 

といって、やりとりしておりました。

 

でもまあお互い譲らずおもしろかったけど、最終的にはその子がやるようにでいいかみたいになってました。

 

そのこは本心で、言ってるから、わたしら親が断ることと違う雰囲気です。そういうの大事だなあと思いました。彼は真剣にまっすぐにそうしたいし、うちのこもそうだからまあ拮抗していいかんじなんですね・・・

 

わたしらは折れてしまうことも多いから。

わたしが箱の写真通りでないやりかたでつくろうとしたら意地でもやめさせてきます。でもわたしらも真剣やないからね。ばれてんのかしら。折れますね・・・

 

ええ経験してるなと思いました。

 

 

テレビで見たものとか、箱で見たものにはそういう融通のきかなさがあるのですが、
外で、草や石や砂で遊ぶ感覚遊びはすごい変遷をしていきます。

 

 

むしろ融通しまくりだ!

 

 

おとついも、帰り、1時間ぐらい、そういう遊びをしてました。変幻自在な感じで観察していて飽きないです。

 

付き合いたい遊びです。

 

これが一人でやってる。ってのがすごいずっと気になっていたのだけども(社会性の欠如という点において)この時間はこの時間で大事な勉強をしてるのかなとだんだん思ってきました。彼という人が彼として生きるための時間なのかもしれない・・・

 

と、馬のセラピーに行ってから、今までこれに心配しながら付き合ってたけど、すっきりつきあおう!とお母さんが変わりました。

 

正解はわかりませんが・・・

とても大事な遊びに見えるのでした。

 

 

それらは 遊びの例が 示されてないもので、そこにある自然で、こうやってみよう ああやってみようが続きます。試したことで さらに発見して変わっていきます。

 

 

これもわたしがすきな 統合 のはなしです。。。

 

外はあったかかったり冷たかったりで感触も変わるので、毎回同じ材料で遊びが変わっていきます。

ことばにしにくいけども、すごいことだなって思って見ています。。。

わたしの色に染めなくても、じぶんで開発していくからなあ。

 

考察したり思索したりしてる節があり、試みてる感じがすごい見受けられるからです。これは、勉強だわ!とおもいます。

 

 

 

二つの面がおもしろいですね

 

 

 

 

先に書いた

型にはめたがるところ(見たスキット通りにやったり、示された図以外のことをしようとしない)

お外で変幻自裁に遊ぶ(ひとりだけども、じぶんで変幻させていく)

 

 

お外の変幻遊びの積み重ねが、じぶんでものを考える につながっていってくれたらいいなとおもいます。

今はそれ。かな?

 

 

参照する日が来るのかはわからないけども、参照も全くないわけでないのを感じます。

 

親が教えてないし、先生も、毎日のことと周りの子を見てできるようになってることだと評価してて、先生が無理強いしてやらせてるわけでもない、

 

小便器でのトイレをすること

 

 

給食を残さず食べること

 

 

は、周りのお友達の影響です。

 

 

じぶんが、やりたいと思うかどうかに全てはかかってるので・・・

じぶんがやりたくないことには気が向かないですねえ。。。ふふふ。

 

 

だからソリチュードでも結構平気なんでしょうか・・・ふふふ。

広告を非表示にする