
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

おもちゃに感謝だ。

6.00

お店病です。

園のバスを降りてわたしを見た瞬間今欲しいものを言ってきます。それがもう1ヶ月ぐらいは続いている気がするなあ。帰りにスーパーで食玩を買いたい病。
アテンドの先生もいつも苦笑い。

 

近所の子に話すとそんな病気はないわ。普通のことやわといわれました。

 

子供にも呆れられたという。それナチュラルと。あはは。

 

 

 

しかし様子はだんだんと変わってきてまして、いいかんじです。

 

先月上旬には、問題なこともしとりました。

  • 断る→つばをはく。これに加え、彼にとってのフラストレーションいろんなことが重なった場合は、記載自主規制の問題行動(先月上旬ですぞ)

 

 

 

その、私もがきまくっていた頃書いた日記です↓


この問題の行動、だんだんあかんとわかってきたような節があり・・・

かんがえてるんですね。やりとりしながら。大事なやりとりだったと思います。
今月に入る前ぐらいから、気持ちはわかるけどやったらあかんとした出来事に類似した類に関しては・・・あまりでなくなり、、、そのうちやんでいます。

 

でもね、多分新しい彼のフラストレーションが出たらまたするとおもいます。たぶん。そしてそのたんびに、やる。そのかんじの悪い行動。

 

そもそも出させないようにする、出す形も変える は、もちろん推進していきますが、それに彼が理解を示して食いついてくれるかは・・・Let me see・・・

 

 

 

 

さてさて〜お店病に関しては・・・

 

  • 意外にもお金がないって話をしたら結構引き下がってくれるようになっていました。(先月中旬)

 

  • さいふをみつけ おかねある!っていわれたとき これは食べ物買うお金。というと、はあい というようにはなってました。(先月月末)

 

  • それから今月になり、かえりにみてても、 もういくよー というと、はあい といいながらきてくれることが増えてきました。

 

と、いまのところ、普通の子に いくよ! かわないよ! って話してるお母さんと同じ雰囲気のやりとりになってました。

きのうもそうでした。

おとついもそうでした。

 

ぱぎゃっとはならない。

 

 

並行してお手伝いとお勉強をしたら印をつけるをはじめました。

f:id:snoopyoko:20170207120423p:plain

赤いシールはお手伝い、青いまるはお勉強です。

 

たまにお父さんが見てがんばってるねえ。ってねぎらうかんじ。

頑張ってたらまたお店で買ってあげれるよー。っていうようなふんいきのかんじ。

おかあさん、お店でおもちゃ買っていいよお金つかっていいよっていってたよーのかんじ。 

 

 

実はおもちゃ自体はとっても買ってあげたい親たちです。

 

というのも。。。おもちゃはかれの作業療法です。

 

療育だと まあ やらされてやるかんじですが、、、おもちゃはやりたいからがんばります。いろいろつくるのうまくなってきました。

 

装動のシリーズもせっかく年末にたくさん手に入ったので、先月末に出た新しいものも着々と揃えちゃいました。いいねん。一応手伝い勉強したからとかそんなん。

 

f:id:snoopyoko:20170207121856p:plain

f:id:snoopyoko:20170207121912p:plain

これ↑が一番簡単。

だんだんうまくなっていっとりまして。。。食卓は・・・この調子・・・

f:id:snoopyoko:20170207122000p:plain

構造化を唱える人が見たら、もうわたし説教されまくりです。
買いすぎやろってツッコミもあろう。。。

できたの見ながら食べるんだね。そんなかんじ。 

 

また先月は誕生月だったので、じいばあらよりたくさんおもちゃをいただきました。

これまた、まあ手先の回転とか、軸の保持とかやってるんですね。。。

 

わたしの好物=統合 をしているように見えますよ!

自分でじぶんの体をうごかしたり、考えたことを実現することを前向きにしてるわけなんです^ ^

 

f:id:snoopyoko:20170207122438p:plain f:id:snoopyoko:20170207122430p:plain

うーむ。ええのもらっとるなあ。両方悪役やん・・・ふふふ。

 

ばあちゃんは主張できたら汲んで、おもちゃはさしあげてあげましょ体制だ。ネットのご時世に高いのに、おもちゃ屋で選ばせてあげる体制。贅沢じゃ。

 

でもこれもその作業だけでなく、そのとき、セリフを言ったりとかして、何言ってるだかわかりにくいけど、喃語時代がなかったので、今練習してるのです、発音の。

 

だからね、いいのです!うち的に。ありがとう、おとうさまおかあさま。

 

 

むしろ上げる理由を探したい。ホイホイ買う状況をつくりたくはないけど。買いたい。理由をつくりたい。がんばってくれることを彼がたくさんしてくれたら〜にしてでも。

 

いつかこれを自分が作ろうと思うとかそんな方向に行ってくれたらもっといいけど。。。

 

そうなったら悶絶ですが、どこまでキャッチアップできるかなー(-。-;

 

不器用すぎて、まだ練習がてら感覚遊びの過程の人だからそれはまだ先さ!

 

先もないかもやし( ^∀^)模索止まりかもやしね。。。

 

 

 

あとは、今だけの刹那の部分においては、いつまでブームが続くのか・・・仮面ライダーの・・・

投資したからね、活かしたい^ ^

 

帰りに買い物行っても仮面ライダーのカレーは買いたがる時あります。
が、お店病はなんとかやりすごしております。

しかし、こうぷさんにいくと、こーすけに夢中です。

f:id:snoopyoko:20170207122818p:plain

はいはい。20分ぐらい見てる。宣伝を。

 

 

ふー。

 

 

もちろん仮面ライダーだけでありませぬ。

 

1月入ってすぐに、ジュウオウジャーにもはまっとりました。なんでもええんかい!!
それにもう終わったぜ!!!!!!!

f:id:snoopyoko:20170207123301p:plain

本能覚醒!のシーンで、キューブがないので、どっかからルービックキューブを探してきて回してたのも受けました。あるものであそべてるやん!と。

回転作業もよろしいと。

 

また、このジュウオウオクトパスとかもすごいいい作業をしてるのん。

 

最初、理由なくとうちゃんからこのジュウオウオクトパスをどさくさに紛れてゲットしてはりました。

母ちゃんはプリプリしてました。すぐかうなやあと。。。

 

しかしそのオクトパスを使っている指の様子を見てた母ちゃんは、ほかのも、病院頑張ったり、他何かを我慢したことがあったのを理由にすこしずつ、買い足していきました。

父ちゃん母ちゃんに当たられ損。母ちゃん、むしろあげる理由を探すぐらいの貪欲さ。

 

12月、ずっと待っている作業療法の先生がいる病院で、たまたまその日、お休みの人がいたのか単発の訓練にいきました。

 

そこで、訓練の先生から、ブロックとかそういうのをやって遊ぶのはどうかとの提案でした。この支えとか力とか動きとかが、のちのお箸や鉛筆につながるから。とのことでした。今できるその子を楽しく鍛える方法的な示唆です。

 

でもなかなかブロック遊びは定着しませんでした〜
まだかたくって。あとはわたしにやらされてる感がいやなんもあろう。そうだろねそうだろね。

 

しかし装動とかジュウオウジャーのおもちゃがその先生提案の動きにまだ近いことができることで、よかったなあとおもいました。

パタンパタン閉じたり出したり。だんだんうまくなってきてます。開け閉め。

 

 

というところで、我慢だけをなかなか教えれない親のご勝手事情があります。

 

あげる理由を探すお母さん。

カレンダーにお手伝いしたらの印をはるようになってから、お洗濯物をたたむのが習慣化してきたので、これはよいことにしよう。。。

 

 

いずれは自分のことを自分でできるようになるためのステップ。

おもちゃにも感謝してます!

 

 

でもちょっと次々、おもちゃ出過ぎだわ〜

 

息子は今もう きゅーれんじゃー!と叫んでいる。

 

ひええええええ。

綱渡りだなあ。

 

 

でもおもちゃに感謝だよ。

実際の作業だけでなく、心のやりとりもさせてもらえる機会もあり、お手伝いってなんだろうの機会もあり、先月真ん中頃ぐらいに、褒美がわかるか検証したのはあまりわかってなそうなかんじがしたけど、これやりながら、そういうことも感じ取れそうなきがするし。。。

 

ちょっとかしこくなれるかもしれないね。

広告を非表示にする