
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

変身はきらいだ変装なんかするもんか

変装変身に対しての拒絶がすごい!

 

 

なんだろう。もう懇願ですね、やめてくれよーの。

 

 

七五三は着付けを予約したけど当日どうともならなくなり、いいよといってもらいお金も払わず、すぐ義母が姿を消したかと思うと菓子折りをかいに行っていて戻ってきてくれて、それをお渡しして謝り、退散。

店主さんの心意気と、義母の心の表し方に私もとても感銘を受けた。

お祝いの日にこんなに泣かせちゃああかん。と。お店の方が、いってはった。

また先に着替えた着物の男の子が、だいじょうぶだよ、こわくないよ。かっこいいよといいにきてくれた。泣いてる息子に。

こんなことがやっぱり、普通の学校や幼稚園にの中ですごしたい、そういう思いにつながっていたころだ。みんなそれでいいのではないかと。。。そこにあわせるんじゃない方法はないのかと。

 

 

ご本人はやったやった〜と上機嫌。

 

 

年中のおまつりごっこのときも意地でも変身しませんで、空中でせんせいが帽子を支えてくれてます。

f:id:snoopyoko:20170127122852p:plain

このころ、できませんね

わかってませんね の嵐の頃です。

 

あはははーどうしたらいいですかー?っていえばよかった。もっと。

 

お母さん家でちゃんと言葉で話してあげてますか?っていわれて絶句してしまってそこからせんせいを頼れない気持ちになってしまった。

 

いまなら逆に おー どうしたらいい??? って食い込んでいけるきがする。

それもごろにゃんと。

 

格闘していた頃の日記だ。


自分もちょっと、いけてなかったなと反省だ。
かたい。。。殻に入ってるがごとくかもしれん。。。

 

もう意地になってるなあっておもう。後で読むと拙さに客観的に面白い。恥ずかしいけどやっぱり置いておこう。

 

せんせいもなんかきっと強烈なお母さんに会ったことがあるんだと思う。先入観がすごかった気がするの。それはちょっとエクスキューズしておきたい。
ちょっと狙いが誤解された感じがする。意外にうまくはなしたら、だんだんとこっちに寄って来てもらえることもあったかもしれない。

 

私も笑顔が足りんかったね。ほんま。 

 

とりあえず、私もこの時よりは成長した。よかったよーいろいろとかんがえさせてもらえたなあとおもう。

伝え方も前よりきっと上手くできそうな気がする。

 

この子育ての困難さとかについてのわたしのコリはまだまだほぐさなあかんところがたくさんあるけど、この部分においては多分次はしくじらないとおもう。

  

 

さてさて。

 

 

そんな息子。年長の今年も、おまつりごっこの変身の時こぞってみんながセーラームーンになったりしてるのに、一人意地でも拒否。男子のセーラームーンが大連発。

 

 

私が大好きなせんせいが、結構乗せ上手なんだけど彼女にも大拒否。

 

いやがりがすごかった。

 

べつにせんでもいいけど、まあみんなとたのしくすごす。でなくなるから、親はちょっと寂しく残念。

 

周りの子達が眩しい。

とっかかりがないよね、ひととたのしむ。つれえなあ。

 

 

先日、電車の駅に電車そっくりのローソンがあるのだが。。。

f:id:snoopyoko:20170127123852p:plain

 

そこで、ポンタのいるところがこくぴっとになっており、運転手さんの帽子など借りて撮影ができるようにしてくれてるので、とらないかい?と帽子を手にきいたら。

 

まま と私を指差した

 

あんたがやれば。とのこってした。ぼうしかぶんなよ。的な。

 

 

やっぱしいやなんだね。。。他愛もない喜びを共有したい。でもそれはこちらのエゴ。

 

 

 

さて、昨日訓練でした、2こも。たいへんがんばったので、なにかほしいものはないかな?をしたら、普段行かない駅横の本屋さんに突進。

そこに行くとはつゆとも思わないかあさん、その先のタクシー乗り場に行こうとしてるのかとおもいました。

タクシーを褒美に???

 

その前にスーパーになんか妖怪ウォッチの欲しいものを探しに行って2件行ってなかったので、たまごボーロを買いました。それで褒美はおしまいかな。とおもってたのです。

でもそれは彼にとり、おやつの感覚だったらしい。脳が砂糖をほしがっていたようだ。お勉強に疲れて。

でも今日はこれでお店騒ぎはうやむやにしようと思っておりました。

また欲しいものが売ってる時に、先生の勉強頑張ったからって言って、買ってあげてもいいかと思ってたの。

 

最寄駅ついたら、タクシー乗り場に走っていくのと思いこむかあさんをよそに、とちゅう本屋さんの前で、てれびくんを手にとってそれをかうとのことでした。

 

 

もー宣伝とユウチュウブに毒されてます。

繰り返し見るからもう、脳が骨抜きです。だめだほんと。これはあかん。

昔ってせいぜい一週間にいっぺんしか見ないもん。おもいださんくなってくるし。いかんねほんまいまは。

 

 

仮面ライダージュウオウジャーを見てるとてれびくんの宣伝があり、そこでずっといっていたエグゼイドになれるやつがもうほしいらしく。

 

変装しない子だから、どうせやってみたいけどしなかった。とかそんななるちゃうかな。また厚紙で作ったろかなおもてました。

 

 

カウンターに持って行き、おみせのおばあちゃんが老眼をとって

 

ええーっと 840円。

 

たか!!!と思わず私。

 

ごめんなあ ふろくついてるからかなあ。 とおばあちゃん。

 

イヤイヤお店の人にじゃなくこの本作ったとこに言いたくて。でも約束やからかわなな、かいますう。

 

 

とかいました。

 

 

えええええこんなおもちゃの宣伝ばかりの本にこないに払うのかいな!!!

だからつぶれそうとかいわれるねん!小💩館!ってうちの人も悪態ついてました。
ずいぶんな呪いの言葉だわ。高さに、悪態をついてしまう始末。。。

すんごい薄いの。ほんでほとんど「おもちゃの宣伝」なの。

ちょっと迷路とかついてるけどね。なんか親からするとがっかりの本。
広告のお金ももらってるのだろうけど・・・

親は買いたくない本ですねえ。

 

ちなみに夫は300円なにがしエスティメート、わたしは540円とかかねえって言ってました。

びっくりしたわあ。とのこってした。

 

 

でもご本人、あんなに仮装を嫌がってたのに・・・

 

f:id:snoopyoko:20170127125331p:plain

 

ありがとう 小❤️館。

 

でもその本に載ってるおもちゃを今ほしいほしいとうるさい。予想のとおりだ。

 

 

ぐみきゃんでーもほしがりました。はめんらいだぐみ とうるさい。

ので、先日、おやつに買ってみました。

f:id:snoopyoko:20170127125548p:plain

ぐみきゃんでーなんてお口の感覚統合ぽいやんか!と。

 

残念!期待はもりあがったのですが。

なめただけであきらめました。

 

でもほしかったの。たべてみたかったの。みんなみたいに。

 

まだまだお口のこと、耳の聞き取りのこと かかりそう。

 

 

広告を非表示にする