読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

ゆうちゅうぶ

おかあさんのおもい

息子がなぜゆうちゅうぶをみはじめたんかは、

はらぺこあおむしがすきだったから、

親が、園できいてる歌をきかせてあげたかったから。

 

 

その後、ホイールオンザバスにはまりました。

 

 

で、あまり害がなかったから、無頓着になった親。

 

 

息子も成長して、興味がかわってきた。表現もかわってきた。

ら。最近のことに繋がっていった。

 

 

のだなー。。。

 

 

ためになったこともあったなー。

今困ってることは、弊害ながら、いつかこえなあかんもんだったのかな。

みせなかったらどうなったかな?

わからないけど、なにかはおこってそう。

 

ご飯食べるときはけしてね。が浸透しつつあり、いわなくても消す時もでてきました。そんときはいいかお。

いわれて消すときは、わるいかおや、消すー!と叫びながら消したり、癇に障ったいいかたにかんじたのか、なげたこともあります。

自分でさきにやってくれたら、お互いハッピー。わかってほしく、そこうまく強調しなね。

 

それはまさしく消去とか、強化。まさしくABA。どぎつい消去には二の足ふむけどん、みんな知らず知らずラフなんはやってるねー

 

 

うちはご飯が終われば自由。また見ても良いし。

やることやったらみていいよ^o^

 

ごはんつくる間から、食べる前まで、ご飯終わって風呂するまでにご要望があれば。甘いね。

しかし小学校いったらどうしよかね。

デイはまだみつけてない。

 

小学校だけでつかれないかい?

いくとしたら、なんかコレをするってのがわかりやすいとこ。がいまはいいんかなと。体動かすとこ。週二回ぐらい。

あとは自立課題をしてるとこかな?地元にきめたから、支援校ではないから、そんなのが抜けちゃうし。

自立課題は、わたしがやってもいいしなーぁ。

 

しかし、一番は、居心地がいいとこで、家以外に安心する練習のよなきも。

 

 

 

広告を非表示にする