読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

今朝のこと

5.11

今朝、おもしろかったのですが、あさ、おみせ っていわれたので、んー。いかないよー。というと、すごい怒りだしました。

 

おみせー!!!と叫ぶ。

 

激昂するかんじ。もぅ、ぷんすかなんだから。

 

しれっと無視していたら、おんぶおんぶ という。

 

なんというか、「見放さないでー。」みたいなかんじ。はいはい。ちょっとだけな。とおんぶして、もう重いから下りてーごめん。とおろす。

 

でそのあとも おんぶおんぶ というから、おてて繋ごうよ。って繋いで歩く。ニコ ニコ アイコンタクト。

 

でももうちょっと不安だったのかな。

 

おんぶおんぶ っていうから

しょうがないなあ。ママがすきだね。いいよ、お惣菜屋さんまでね。

 

いいよー っていう。

 

でおんぶしてお惣菜屋さんに着いたので、降りて〜って頼んだら、おりてくれた。

 

 

すごいやりとりだなあっておもう。

否定されたので、どのぐらいの否定であるかを無意識に推し量ったのかなとおもった。

おんぶされると、安心やん。ママに見放されてはないなって。そんなかんじか・・・

 

 

で、バス停の最寄駅大都会。

おみせ といったので しれっとむししていたら

 

はっぷーせっと すぱまりお!っていわれました。

すぱまりお いっぱい!っていいました。

 

昨日お腹が空いていそうで手持ちのおやつがなかったため行ったのでした。でスターマリオがでたのでした。

親もメロンソーダ飲んどりました。たまにはうますなあっていいながら。

甘。

だからかーもっとおもちゃがほしいのかとおもったので、

 

またいこな。と言った瞬間に、

 

ぺっ っと口で言いました。あ、ツバ吐いてない。

 

なかなかのソリューションだ。幻のソリューションになるかもしれんが。

だっこしました。えらいとおもったので。ツバははかずぺっで憂さ晴らしをしたのです。たぶん。

だっこしたら べちゃべちゃ といいました。

 

なんだかほめました。

 

ちなみに昨日そのスターマリオを投げましたよ街中で。だれかにあたらなくてよかった。帰り道駅に近づいたので、おみせ!じゅおうじゃー!といわれました。

おいつぎはジュウオウジャー食玩なのかい??とおもいました。

今日はスターマリオもらえたね。

またこんど。というと、なげくさりましたよ!!!!もー。

能面であかんと叱りました。あたったひとが怪我するぞ。と。
マリオどうする?ってきいたらポケットに入れてしぶしぶ歩いておりました。

あのスイッチの入り具合、コントロールできるようになるんだろうか。どんな大人になるんだろうかと、すごい焦ります。怒った言葉がちゃんと伝わってない可能性もありますうちの子の場合。ことば、まだまだつまづいてるんで・・・

 

 

今朝のつづきにもどります。

信号のところでゆるくてをつないでいて、青になってどうするか何も行動せず見守ってたら、青になった瞬間、信号を見て前に歩いて行ったのでした。

てはつないでましたが。自分で正しいことを判断して行動したのです。

(来年小学生ですけど我が家的にはすごいことです)

 

えらいな!よくわかってる。かしこい!ってほめたら

 

あお ぶぶー!っていいながら いひひひ ってわらったので、また、赤なのに車道に飛び出す振りとかまたするだろうと思います。

 

ダメ。車どんしたらぴーぽーぴーぽー いたた病院。ままバイバイ あえなくなるよ。

と言ったら聞いてたけどニヤニヤしてた。まだ伝わってないだろうかね。

 

地道に教えよ。

 

 

バスが来て、去年のせんせいでした。

彼女は身振り手振りが大げさなタイプです。

大好き大好物うちの子の。

 

見た瞬間バスのドアに足をどん、ってわざとニヤリとのせました。

ドアがにゅんとあいて、こらー ぶっぶー!!!!といわれ、きゃははっはははって声を出して笑って乗って行きました。

 

ふっ。強化されるからそこはしれっと無視して欲しいんだけどな。

とおもいました。

あ、ABAじゃんすかそれって。やっぱりここぞというときには使えるぜ!先生ヨォ!頼むよーお嬢さん。っておもいました。

よく悪口を言ってます。

あの ぶっぶー!!!!! まる!!! ちょっとわかるようになったあとはちがうやりかたにかえてくれんとなあ。ってABAの達人のお母さんに。すんごいわかってくれます。無視することより、延々と言葉で教えようとするとかもこまるよー。

つたえればわかる。みたいな先生も多いから。とおっしゃってました。

その子がどういうやり方だとはいるかはやっぱり、みたほがいい。

 

はしゃいでる時点であかんやんとおもってくれたらば。。。れば。。。

 

わたしもよくそういうところに落っこちてて自分では見えてないこともあるので・・・

客観的な意見はどんどん募集だわ!

迷っても自分で決めれるからぁ!

 

でも好きなひとがいるってことでそんな目くじらたてんでもいいのかもね。

あれはあれ それはそれ どれもいい。みたいな。

全部一緒なわけないわな。。。

 

 

広告を非表示にする