読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

がまん

がまんをおしえたい。と思っていたけど、そもそも、がまんしたときの、もやもやをどうやって解するのかは、全く教えれてない。

 

おしえたいのは、がまんなのか。

おしえたいのは、そんなときどうするのか。なのか。

 

おしえれないなぁとおもう。

自分で、こうしようって、だんだん思って変わるんだろうし。自分でしか変われない。

ましてやことばをツールにするのがへたなうちの子に、こうやるよーっていうのを、ことばで伝えるのも、どんなことばを発するのかを教えるのは、困難。

 

きのう、がまんが耐えれなくなったうちの子に、言ったことは、、、

 

したかったね、できないね、いやだね。気持ちわかったよ。

わらおか。

 

と、なってしまった。

 

 

以前はただ泣いてそれを訴えていたけど、いろんな気持ちが表出してきて、そこを勉強する時期なんかもね。

成長。

 

だから、だいぶかあさんはタフネスがいるけど、付き合うしかない。大事なじだいだ。

うちの子をみて、できる声かけはなにかな。

テクニックだけじゃなく、観察すること。

 

 

めげるから、友達には、きいてもらってる。

 

 

気持ちをシェアするってはなしをしてくれた友達

無視する、淡々とするのはなしをしてくれた友達

 

 

感謝です。混乱しすぎると、どうしたいのかより、混乱に対峙するのがせいいっぱいになってしまう。

 

 

息子はん、自分でしかのりこえれない。

いやな気分になるとき、悔しい気分になるとき、希望したことがどうしても実現できないとき。

 

わたしも囚われちゃうからね。

 

昨日今日してた、馬の勉強会いきたくてもいけず、もんもん。まだもんもん。もうたぶんもんもんは72時間ぐらい。

 

そんなかあさん

何も偉そうにいえないよ(^ω^)

 

 

たとえば 園には園のバスで行くもんだ。のちがうとき。

それを事前に説明したところで今は わー!ってなってしまう。

昨日は小学校に見学に行ったのだけど、そこで2時間ぐらい楽しく遊びました。

サッカーの時間を見ると意思表示で一限ずっと見ていた。で休み時間も満喫。

うれしかったのは、チャイムは気がついてないけどみんながいなくなったのをみて、「みんなない、あれ」と近づいてきたことです。

チャイムなんて分かるわけないやとおもってたけど、そうかこの見え方は分かるのかと思いました。聞くことが困難なところがあるひとなのでね・・・

でその後はなかよしのボールプールを満喫して結構楽しんどりました。

で、園いこかいうと、園バス!といわれるので、タクシーにしようとたのみました。園バスは帰りね。というと むきー!っておこってます。

帰りって単語もわかってない気がします。

さて、タクシーが、密室だったので、話が通りやすい環境でした。まあ構造化がかなりあったばしょだったわけです。シートも白くて無機質で。

 

まるまるせんせいまってるよ っていうと まるまるせんせい

ぺけぺけちゃん、だれだれちゃん、それそれちゃん、みんないるねと名前を出すと、中の一人女子の名前をいってきました。

 

園バスがよかったね。小学校楽しかったね。みんなまってるね。というと、じーっと聞いていました。

園バスがよかったけど、きりかえて 笑顔で。

にこにこして。 わらってみよう。と頼みました。

お母さんも難しいんだけどね。今日お馬さんの勉強行きたいけど行けないんだ。いきたすぎて笑えない。わかります。

とはなす。

でもわらってると いい感じがするよね。

まるまるせんせいいつもわらってるね。

 

運転手さんが選んだ道が初めてだったのでそこで、はっとしたように外を確認した息子。うつ伏せで寝てたのに、振動とか色々で感じてるんだね。

車窓を眺める。

園にすぐ着いた。建物を見た瞬間は泣き崩れる。でもなんとかドロップ。そのあともへそをまげながらもすごして、ニコニコして帰ってきました。

 

たとえば、息子はんのおもちゃかってもらいたい。

は、自分にはソリューションは乏しい。作ることぐらい?まだそこまで脳ではないから選択しないだろね。

そもそも、そんな欲望の経験不足やからな、まだちいちゃいから。

あきらめたり

なにを頑張れば手に入るか知ったり変わるでしょ。

 

 

その他も、変わるでしょ。いま何度も攻防するのがあたりまえ。

わるいことするのはたぶん、やりとり。

どんなやりとりができるかを何回もやる。どんなやりとりができたかを考える。

ずっと一貫したベースはもちたい。

だってどうにもならないことってあるもん。

 

72時間もんもんやもん。わたしでさえ。

 

このやりとりの時期に考えをつくらはるならば、しっかりどっしりやらな。

 

 

なんかも。

 

 

 

嵐の中にいるなー

 

 

広告を非表示にする