sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

手指の技巧性

手指の技巧性が当社比上がってきてるのかもしれません。

 

食玩をほしがるのは、もっともっとくみたてたりしたいというかんじもあるようです。

合体とか

変形とか

すきですね。

 

以前心理士さんか、発達の偉い先生か、どこか養護学校の先生のはなしか、きいたときに、ゲームにハマる子供のはなしをしていたのですが、

 

人は成長したいというのがあって、ゲームもクリアしていく、成長してく。そういう欲求をこなしていく。そういうポジティブな気持ちが動力になっている。

 

ってはなしをしていました。

 

どっかコンを詰めたいようなところがひとはあるのかもしれません。

 

それをやってみたい。しりたい。探求したいみたいな。

 

そっちに執着しすぎて、他のことがおろそかになっていたりすることが問題行動ですっていうはなし聞いた時だったんだけどね。

親の言い分を子供に押し付けすぎるなみたいな勉強会でした。その子でなくて自分が困ってるので口やかましく言ってもきかないよーってはなしです。

 

 

 

連ドラをみたり、映画をいろいろみるのがすきなひともそういうのかもしれないし、なんかそういう人の探訪みたいなのがあるのかもしれません。

エロへの執着もそうかもだしね。 

 

食玩をほしがる、このこと自体はエスカレートしたら、もう欲望の果てです。

刺激を求め求めっていうのも目に付きます。

 

人は簡単に狂えるのかなとおもいます。歯止めを持つのがだいじなことなんだろうね。自分だってそうはしっかりしとりません。

 

 

以前と違う感じでおもちゃで遊ぶ様子を見る限りでは、遊び方というところでは前と変化して成長したのかもしれません。

もっともっと変形とか合体とかさせたいとかそういうかんじ。

 

年末におともだちがきてくれて、レゴであそんだとき、その子がつくってくれるのをまって、それであそんでいました。

その子が作ってくれた車とか、その子が作ってくれた塊のなんか面白いもので遊ぶ。

じぶんではしませんでした。

 

いままでどっちかというとそういう遊び方が目立っていました。

まだそれはあって、まだまだなのですが、ちょっと食玩遊びの様子を見る限りでは、また組み替えたりとかもありますし、自信付いてきた?成長もっとしたい。

刺激ももちろんほしい。

でも組み立てたりして達成したいのもあるだろう。ポジティブなところもあるだろうとおもいました。

 

 

どうせあきるだろうし、今がやりどき。たくさんさせてあげたい一方。我慢も教えなくてはいかんしなあ。

 

と年末年始にいろいろ手に入れさせちゃった事の反省会を、おとんおかんで、今朝しました。

 

歯止め育てな。 

ぼちぼちやろ。

 

 

 

レゴは年明けに、車が欲しいと言いまして、自分で頑張って組み立てるのなら買うよ。組み立てれたら嬉しいよ。っていって買ってあげちゃいました。甘。

 

やっとりました。

f:id:snoopyoko:20170113112605p:plain

f:id:snoopyoko:20170113112631p:plain

f:id:snoopyoko:20170113112617p:plain

f:id:snoopyoko:20170113112654p:plain

 

ちょっと助け舟も出した箇所もあるけど。以前で考えたら自分で出来たところ多いと思います。

 

できあがってもそんな わーキラキラ ってならなかったけど、もくもく遊んでおりました。満足そうではありました。 

広告を非表示にする