
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

指の化膿!褒美が分かるのかの検証!

5.11

つめをかむなーかむなーといってもやめません。

 

しらんうちにやってて、みつけてやめるよう促し。。。

するときのう化膿しておりました。かみすぎですわ。

 

昨日指を噛む話を言語の先生にしといたら、そこを促してくれたみたいですると足の指を噛もうとしていた。とのことで、いやはや、なんすかね。

先生的にはストレスと、やることないときと、ってかんじすかねといってました。

とにかくヒヤリングがしんどいひとなんで、カードの聞き取りは、苦行のようです。しかしこれがんばっていただいて、少しでも世の中のこと聞き取れたほうがのちにあんた楽なのですよ。っていう。

あなたのためだから・・・推進活動。

 

 

病院に行くでまた病院が怖くて行く前から予約取った時から、泣いたり怒ったりしている。

採血の時の思い出があるからかな??

 

でも、今回はない。でもその話が通じない。エモーショナルな時は通じにくい。

通じる手段の視覚になる支援も手元にない。

不安なのは申し訳ないけど、だいじょうぶだよ。今回は優しく見てもらうだけだよ・・・

 

でも嫌いなこともういっこある。

それは薬を飲むこと。

 

飲まず嫌いであったりもあるけど、味でたぶん受け付けないものもあるのかもしれない。それと、舌触りとかいろいろいやだから全力でいやがる。

 

この時間だけ。

一瞬我慢。

 

これもまた壁なり。。。

 

病院行ったら薬があるし。

 

 

じゃあ取引。取引したらどうだろう?これを機にほうびをひもつける。

でもいままでそれがちゃんとできたためしはない。

それをまずわからせるスモールステップが必要なぐらいの子だ。

 

といっても褒美活動、熱心にキャンペーンしてたりはなかったかも。褒めるぐらいしかしてないねー。

苦行の時は褒美活動わかりゃまだお互い救われるけど、いままではそういうことをやってみようとしても、ピンときてなかった気がする。

 

トイレトレーニングでもそのへんをしたけど、それがあったから頑張れた感じはなかった。自然に理解していったように見えた。

もっとリズムとかのもんだい。これは園生活がいちばんおっきかった。

からだができてないときはまだだったけど、膀胱が育ったぐらいのタイミングで、先生が園生活で時間排泄をやってるうち、まわりをみてるうち、できるようになっていった。

尿意を伝える便意を伝えるは家の中での地道な活動で、失敗しながらゆっくりに徐々に知った気がする。

いえでの失敗のつきあい、母ちゃん頑張った。でもたぶんタイミングは園のおかげでチャンスを掴んだかんじ。せんせいたちありがとう。

特にギミックはなかったような。

 

くすり活動でもやろうとしたけど、苦痛が褒美に勝るらしくまあ取引に応じてくれないのか、理解をしてないのか。。。だった。


これは暗礁にあがったかんじだったけど、その後、因果関係を結びつけてる気配がいま出てきたところです。だからのむのか。いやだけどね。のような。
でもいま飲んでる薬そこまでまずくないの。そこそこ甘いし。たえれる感覚ってせいもあります。因果が結びつけやすかった。

 

 

でもいまなら褒美わかるかもな?

かしこなったし当社比。

お店に行きたがる息子に、取引をたのんでみた。

 

病院頑張ったら、お店行こう。って。

 

お店に行く=自分の欲しいものを探して買ってもらうの息子。

持ちかけた。ら、びょういんごっこいく!っていいながら怒り出した。びょういんごっこではなく、びょういんなんすよ。びょういん。

ムッチャ納得はしてないけどそれにはのろうじゃん!ってかんじだった。

 

 

びょういんがおわりやした。

おみせいく!って言って、小走りにいきました。

 

ほしかったのはビートゲイマー。

ずーっとこの何日かビートゲイマーを下手な発音で言っている。

耳が痛いが、発音が促進されてうまくなってきているのでそれはいいとして・・・

我慢問題とかもあるしねえ。


ビートゲイマー。ほんもんのおもちゃのできはいいけど。。。
うちはたぶんムッチャ年末年始手に入れた装動のやつぐらいだね。そこがせいいっぱいさ。

stage3がでるのは、24日ですー。えーん来週ぐらいに出してくれても欲しい子たちは食いつくよ!

しかしビートゲイマー、いまスーパー連れて行ってもないからね。大丈夫。

他のを欲しがっても、それがほしいんじゃないの?ほかのだいじにできんの?って話して考えさせればいいし。ほんとに欲しいものを狙うんだのはなしもできるし。

勝つでこの試合どんとこいやあ!

 

いったらやっぱし、ビートゲイマーはない。だってまだ発売前〜!

 

一生懸命他をいろいろ見るむすこはん。

ならばジュウオウジャーのこれ!となんかを買いたい執念燃やしてきた。

 

そうか。そうきたか。

 

箱の番号と表面の絵が違う。側面にそれぞれの番号の写真がのっていた。

 

息子ちゃんほしいのこれ?と表面の箱のキャラを指差すとこれ。とのこと。

番号ここに 3ってあるね。3はこれだよ。と側面を見せると、ほしい1のキャラを指差し続けるので、これにはいってるのは 3 だね。

というとあきらめる。5についても同様に。1がなくてよかったわ。話できたわ。

 

ガシャットの紫の色のがあったので、これは?ときくと、赤じゃないといやとのこと。

あか がいい!

でなかったので、あきらめる。
意外だ。ライダーでもいろいろ思いがあるんだね。母ちゃんは話見てないからピンとこんが。

 

じゃあほしいのないね。と声かけてみた。

 

ビートゲイマー!ってもういっかいいわれる。

 

いちばんほしいね。ビートゲイマー。でもないね。っていっといた。

 

 

ビートゲイマー24日にでるけどそれにするか交渉するか悩んだけど、われらには日が先すぎて、結構難易度高い。それに煽ってもなー。

 

 

きょうはやめておく?ほしいものがあったときに買ってあげるし、またこんどお店いくの約束する?

 

ときいたけど、たぶんわかってないのか意地でもほしいのか、じゃあこれ!とへぼっとってやつのきゃらをもってきた。

 

バンダイめー!!!!!!ですが、実は日曜日テレビをつけた一瞬にそのヘボットの歌が流れてきたのを少しの間見てた。

ささ、っとチャンネルを変えたけど、覚えていたようで。。。

 

びょういんがんばったから買うってやくそくしたから買ってみた。

ごはんつくってるときのユウチュウブ、もうへぼっとほりあててた。なんやそんなところの貪欲さ。

f:id:snoopyoko:20170111120620p:plain

いままですすめてくれてたのをきっときがついてなかったんだろう。目がいったね。
ほう。

ほんと、自分が集中したいこと以外ぼんやりしたり、そしたらつめかんじゃったりで、もーろくなひとやないっす。ふんふんふん!!!

 

 

当然薬もあるのでなあー抗生剤。なめたけど味まずい。すすめるこっちも、理解するわ。味わうもんちゃうからってのをまずわかってほしいが。

やりすごすもんじゃい!

これもまた取引してみることにした。

 

 

取引の検証だ〜。褒美活動が理解できるよになってるのかの検証だ〜。
飲んでほしいしね。ほんと腫れてていたそうだし。

 

 

褒美が分かる子ってとっても偉いんだと思います。うっとおしいと思ってるお母さんもいるかもしれませんが、まあみんな旨味のために動くんだから、老いも若きも。

うちのこなんてまだわかってるのかあやしいんすよ。

 

 

現時点では、ヘボットのお友達がほしいらしく、4回頑張ったらお店に行く気満々だ。

8回にしたかったけど、わかんのかどないかの検証したいから、4回とした。
薬は4日分もらっとります。朝晩8回。

 

今回は、薬をテーピングするので伝えやすいです。

視覚支援になるから。風邪だから飲むよりも指を見せたらはっとして飲みますから。

つめかみも、こうなりたくなかったらやめなあかん。が言えて便利。

 

f:id:snoopyoko:20170111120936p:plain

わかるかな?という手ごたえに思えた、一回目。やっぱしむつかしいのかなあ。

 

そうだ!作業の先生がしてくれてるアイコンを登場させてみよう。

f:id:snoopyoko:20161211162654p:plain

先生のこのアイデアの顔の鼻!いただきやす!

f:id:snoopyoko:20170111121013p:plain

2回目終わったあとの今日の出発前・・・へぼっとをもってきて、この表を指差し、くすり、おみせいこか。といってきた。

4回頑張ったら行こう。もう2回できた!っていったら、手ごたえのある表情でうん!ってしてくれてたぞ。

 

わかっていてくれー

わかっていてくれー!!!!!!!!!

 

 

 

 

広告を非表示にする