
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

装動

5.11

年末年始に、盆暮れのどさくさに紛れて、しりーずをがっつり手に入れた息子。

 あ、違うバイクもあるよー。これは昔のハッピーセットかな?

f:id:snoopyoko:20170106133847p:plain

まあ結局のところ1シリーズ2500円弱か。豪華なおもちゃやわ。

 

よくできていて、細かい動きもできるので驚きました。

 

ラムネ味わってね。って、ラムネ、苦手な味・感覚らしくちいちゃい時から食べません。ははは。
小さい子の広場で、絵本を座って聞けた後にもらえるラムネ。みんなは喜んでたのに、一人困ってたのが思い出です。

 

今思えば、そうかそうか。ってかんじです。食感、シュワっとした刺激、苦手だったんだね。

 

うちは、今の時点では、ご褒美・トークン的なことが理解できてないので、おもちゃを手に入れる動機付けみたいなのに、そういうことができないです。

だから、ただ降ってわいたようにおもちゃがもらえたっていうのが、またこの後、世の中そうじゃないんだーを分かるまで時間をかけそうです。
我慢、教えるとか今まだ途中です。

 

おかあさんはついつい、我慢を教えたいとかおもっていますが、お父さん、 我慢の勉強はなおざりになる地雷をふんでも、なぜなぜあっさり揃うことを厭わなかったのか?

 

あそんでるのをみたら、指先を使う。はしますね。

f:id:snoopyoko:20170108102112p:plain

指先の力がどうしてもまだ弱いので、がんばってやるのもありゃ、難しくて依頼してくることもあります。でもそれも依頼の練習になります。

できない、てつだって。 っていうように頼んだら言ってくれたり。

歯を使ったりしてるのも見かけたが。

 

また、変身をさせるために、ボディの付け替えなどが多いので、作業療法をしなくても細かい動きを何度もします。普通の子はおもちゃで遊んで鍛えたりしている動きなんだと思いますが、そういうことが不足しがちなので、訓練などで補っている子です。

なんどもなんどもします。回数するので鍛えられるっちゃそうね。

 

たくさんキャラがいるので、マッチングの要素も出てきます。

 

ごっこ的なのもしたり。

f:id:snoopyoko:20170108104138p:plain

なにやってるんだろ。

 

 

また、みなさんきめ言葉があるようなので、そういう言葉の発音も何度もします。これまた何言ってるかわからんかった言葉がだんだん聞き取れる音に変化中です。

 

きめ言葉も誰が誰ってあるだろうし、記憶とか、ひもつけとか、にもなるのかな?

 

おもちゃの我慢を教えることが置き去りになるけど、やっぱりおもちゃ。すごいなとおもいます。何かを優先すると、何かはおろそかになる。のよな。

 

おもちゃは勉強の始まりみたいなものかな。と思うことは多いです。

 

 

年末年始は、フェスのようなもので、無礼講!なかんじでしたね。

もう日常に戻りました。
新学期になりおもちゃをことわりつづけ、帰りバトってますが。。。でもこれも後で意味あることになるでしょう。頑張ろう。

我慢を教えるもしたいです、もちろんね。

 

放課後の公園にて、仮面ライダーって言って遊んでる子たちに混じって遊ぼうとしたり、社会活動にもなんか作用はあります。そうかそんな一面あるのか。がみえた、新学期はじまりでした。

とはいえ、うちの子は個性的な感性で働きかけるとこもあり、周りの子達ははて?とおもいつつ、関わってくれてるかんじだけど。
それでもいいきっかけだとおもいました。
人に関心がないわけではないんだなと思いました。

 

お父さんはきっとそんなこんなをみてたのかなとおもいます。

 

なにかそれでできないこともあるけど、なんかかしらはできるし、放送してる時だけだろうし。しゃあないな。ってかんじ?

お父さんは、急にエグゼイド見だしました。わたしは、みてまへーん。見る気しない。

父ちゃんに任せよう。

息子は話はあまり見ませんね。変身がすきなんかな。話よりはユウチュウブのおもちゃの説明のようです。ほんと、賢さがないと、仮面ライダーも見れません。
見過ぎだ!とか思うお子さんがいるおかあさん。賢くないと追っかけれないし見れないので、ちゃんと勉強できるようにきっとその子はなるはずです。
何かに熱心になれるのは、世界を広げるために必要そうだし、うまくライダーを突破に勉強の芽や、好奇心の拡大、そだててくだされ。。。

 

そんなわたしですが、やっぱり影山さんの声はおもしろい。逸材だなあ。
ベルトがあってもわたしはええな。あの声おもしろいから。
多分時期にベルトも手に入れるでしょう。ふ。

 

 

広告を非表示にする