読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

ことば 5.11ver.

きのう、頭が痛いといいだします。抑えるのは年末頭を強打したところ。

 

どうしたものか。。。

 

年末、頭を強打してすごいたんこぶができて、眠気もあったようなので、これはと救急にいってみてもらいました。

 

救急での息子の様子に成長を感じたり、お医者さんの応対に心を打たれたりしました。

 

最近体の動きに自信が出てきたので、まあ冒険しだしました。けがもしますよね。成長して嬉しいけど、赤ちゃんのときと違う感じで目が離せないなと親二人再確認した年末でした。

体の動きの変容はほんとうに、園の先生たち、自分との放課後の公園あそび、訓練の先生のアドバイス。とか黒子作業の意味があったのかもしれないなあ。

本当いろんな人々にお世話になり子育てしております。

いわずもがな、本人の頑張りたい成長したい気持ちってのが一番の賜物なんですけどね。

こうやったらどうなるかなーで無謀なこともするようになってきたのです。

 

その場所を押さえて あたま いたい。 いたた びょういん。 というのです。

 

ちなみに いたた 病院 は、ずっと いたたぼーい! といってて、いたたBOYってなんだろうね。英語か。と言ってたのがある日病院だとわかったってのがあります。

何ヶ月かわかるまでかかってたような。

 

本当に痛いときでないときも いたた は言います。

それは頭が痛いというより、痛いときの我慢とイコールしてるフレーズで、なにかを耐えている、タフな状態のときに使います。

彼言語です。

 

業界あるあるだと 誤学習ですね とかいわれちゃうんだけどさ。

 

自分の経験で辞書を編んでいるのだからね。過程だと思っとります。

紡いどるわけです!言葉を。

 

さてさて。またそのあたりかな。とおもったけども、年末に強打したところだからね、どうしよう どうせ おきかえ言葉だろう で片付けてもいいのだろうか???

頭だしなあ。

 

すると 息子ちゃんびょういんいく→ と 言われたのです。病院いく⤴︎?ではなかった発音でした。

 

そうか。

ならば、と、病院を目指すことにしました。

あたまいたたの病院いこか⤴︎ときくと。いこか→と答える。

 

 

脳の病院は、遠い。年末救急に行ったところと同じところですから要は。そんな病院いっぱいないし。きのうは木曜だったのもあるけど。 

年末、こういう時はどこの病院に行けばいいの。地元はどこどこ。と先生に質問したら、ここだわ。って話でした。

 

電車に乗り・・・だんだんちょっと浮かない表情になってきたし、うーん。心配。

 

その後、電車をのりかえる。
その電車がたのしいようでだんだんウキウキ遠足みたいになってきた。

 

あたま、いたい?ってきいたら しれっと無視。

 

そのうち、ただ単に電車にワクワクになってきました。 

ふうむ。たのしく電車の旅をして戻りましたが今の所大丈夫ですね。

 

電車に乗っている途中、コンテナのシャーシだけの車がみえたとき、 ない! ない! といっていた。

ああ、コンテナーのってないね。 あれは シャーシ。 コンテナないね。

また、シャーシだけがとおって ない! ない! をいっていた。

ないねえ。

ハーフコンテナがのったシャーシが通って、ちいさい!といいました。ほんとだね、ちいさいコンテナだね。あれは、ハーフコンテナーだよ。

あ、おおきいコンテナーもいるよ。

じっとみていました。

バスいた! ばすがいました。

いろいろとたのしくみたものが言葉で言えるようになったなあと。関心。

 

 

すこしまえから、 おもいー はいうようになりました。 荷物がたくさんのときとか、カゴにどんどんいれてもってから おもい!!!!って言ったりとか。

お正月あたりから かるいー ってのもいうようになりました。

おもい かるい を 言います。

 

 

発音はまだまだ。

きのう、おとなりさんが帰ったら顔をだしてくれて、息子ちゃんおかえり!といってくれたけど、ただいまを私の真似していったはつおんは、ハレイワ みたいでした。

ハレイワいってみたいけどさ。

こいちゃんみたいに ただいまいってますー って横で解説しにゃ。

 

仮面ライダーも はうめにらいだー から はめんらいだー になりましたね。最近。

 

 

 

こうやって考えると、ことばって 概念とか 発音技術とかなんだかすごいなあっておもいます。

 

 

人間おもしろいわ。

 

 

で、頭痛を訴えた原因ですが・・・

わたしが仮面ライダーのおもちゃを断ったからです。我慢の経験にちょうど使えるわーのやつです。

バス降りてきて、公園いくのかとおもいきや、はめんらいだ!まいてぃあくしょんえっくす、6!6!と言い出しましてー。

Stage2の6がほしいそうでして。。。

 

そしたら、我慢してて辛くてそれをわかってほしくて出た言葉が あたまいたた だったのかなと。家の最寄駅で降りて家に向かう途中で急に言い出したので、おもちゃをことわったせいなのか、ほんまにいたいのなんか要観察だなとおもって、遠出したわけです。

 

でもびょういんいくいうたしな。

 

やっぱりしばらく様子を見とかないとあかんね。わかりませんからあたま打ったときのことなんて。稀にの人になるかもしれないし。

 

 

 

広告を非表示にする