sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

how many〜

最近よく出るフレーズ

 

 

はうめに〜※△◯×(ちょっと聞き取れず)

 

 

はうめに〜の部分だけどう聴いても はうめに〜って聞こえる。

 

英語か?How manyなんやらか?ってうちのひとと言っていた。
でもだいたい息子の聞き取れない言葉って、なんか後で違う言葉だったんだ〜ってなります。
だから何か注意しておこうね。って話をお互いしていた。

 

 

数日ぐらいなんだろうなわからんな〜ってなってた気がする。

ある日、帰り道に、商業施設の近くで遊び、そこがたまにサービスで駅にだしてるバスがいた。駅までちょっと歩くし、乗ろっかってそのバスに乗る。

そのバスは駅のそばのスーパーの前にとまる。

 

バスに乗ったら。。。

はうめに〜なんやら おみせ スーパー いこか しーる と言う。

 

そうかそうかスーパーにいきたいのか・・・

ん?まて。ならば食玩か。って気がついて、ちょっと考えてみた・・・

んんん・・・最近よくエグゼイドのゆうちゅうばあの作った動画を見てるなって思い出してきて・・・

 

あ、もしかして 
仮面ライダー仮面ライダーのおもちゃが欲しいの⤴︎? ときいた。

はうめにー_ライダー風の発音_おもちゃ_ほしいの〜⤵︎ と答えた。

 

スーパーについて、どこにいくのかついていくと、食玩コーナー。
仮面ライダーのおもちゃをやっぱり買うと、意思表示してくれた。そうかそうか。。。

 

音を聞き分ける、音を再現する。
まだまだその道程なのかもしれないね。

か・め・ん って真似を促すと、一音一音箱の音は再現しました。ん がちょっと に みたいなおとになるけど。。。

 

言ってることが通じたのを表すために、とりあえず購入。

 

この言葉が通じたを優先すると、我慢をするってのがまた優先順位が下がるので、また教えることが増えるんだけどもまあ、しゃあないのです。

子育てには、すべて ◯ ってないのだとおもうの。

ある面にスポットを当てて検証すると、それは、むっちゃ愚行だと判断できる。それもあってる。もちろん。でも別の面ではなにかよきこともあったり。。。

子供をよく見て、考えて、選択をすればいいのかと・・・それでなにかはややこしくなるかもだけどさ。

これはみなさんそれぞれの家での選択でいいとおもいますほんとうに。

f:id:snoopyoko:20161229110337p:plain

クリスマスのおもちゃより大事にしてはりますね〜(母さん複雑さ)
バイクもほしいとのことですが、家にあったおもちゃでがまんしてもらいました。これもたぶんハッピーセットですごい前についてたやつだけどライダー関連かしら。

 

しかし、ユーチューブから流れる声をきいてると、なんかしらんが、すごい気になる、わっちゃねーむ あいむあ かめんらいだー!

 

誰の声やねん!って検索をかけたら、影山ヒロノブさんがヒットしてきた。

声力が!!!倍音が!!と、もうわらっちゃう。

レイジーの頃、未来がこうなるとはご本人もおもわないっすよね。。。人生はどうなるかわからない、ほんと、死なないで大往生でいいのだとおもいたいです。


仕事はじっくり続けたひとの勝ち。なんだなって最近至極おもいます。
数年もし辛いことがあってもそれが永遠にはならないはず。

子供にもその辺を、自分なりに彼のパーソナリティに乗せていけたらとおもいます。

って言ってる母ちゃん、なんもつづいてないの。はずかしい。

 

いろんな山を越えていこう。

広告を非表示にする