sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

サンタさん

サンタさんは来ました〜

ツリーの麓に置いていったぞプレゼント。
前日、勉強しました。サンタさんのこと。絵本で。。。

ちょっとでもつかんでいたらいいねイメージ。

 

が、きがつかない。おきても。まずはタブレットを朝御飯の前にすると布団にこもる。

f:id:snoopyoko:20161225143912p:plain

絵本、はいりません。うちの子は。

まだそのレベルなのでした。絵本が発達にいいとはいうけど、うちの子にはなかなか難関。絵でイメージしたことと話をひっつけること。
話、音の弁別が苦手であり、言葉を拾うのは至難。なかなか難関。

記憶の問題もあるだろね。

 

入ってない証拠に、次の日ツリーの麓にプレゼントがくるよーが、つうじてないものね。

 

で、タブレットとかだとイメージがすっとはいりやすい。小さい四角い部分を集中してみればいいので・・・動くし・・・

 

 

絵本、読み聞かせできないー

なやんでる発達障害の子のお母さんがもしいたら。。。

そういう子もいますぜ!それが本当に難関な子もいますぜ!と、肩を叩いて励ましたい。
でもなにかからは、発展をしたい時期なので入れますぜ。。。
今は凄い成長したがってる感じです。何か入れれたらよしという親もいると思います。絵本というやり方にこだわらず

 

タブレット。。。おすすめしませんが。。。

リスクはあります。ふっ 

 

さてさて。そうかプレゼントが、目立たないな。。。
とクッションの上に置いて目立たせる。

f:id:snoopyoko:20161225144316p:plain

しばらくするときがついて サンタさん!といっておりました。

 

目に入ったら、サンタさんはおもいだす。

 

こやってもし、ひっついたら、学びだな^ - ^

 

中身は・・・

f:id:snoopyoko:20161225144725p:plain

トリケラトプスのフィギュアと、発掘キットです。

フィギュアを見て、トリケラトプスだとわかったらしく、3本、3本といってました。でなんだろうとおもっていたら。。。

f:id:snoopyoko:20161225144825p:plain

ツノが3本ありますってのをおしえてくれました。

 

で発掘キットですが。。。

f:id:snoopyoko:20161225144859p:plain

硬くて歯が立たない・・・

 

とちゅうから飽きてしまい、私やおとうさんがしばらくこつんこつんやって・・・一時間ぐらいやったら。。。

こんなかんじに。

f:id:snoopyoko:20161225144945p:plain

そっからだとやってくれました。

f:id:snoopyoko:20161225145004p:plain

たまった骨。

f:id:snoopyoko:20161225145020p:plain

骨を組み立てるのはこれまた、おとんやおかんでした。

アメリカのメーカーさんのものでしたが、なかなか穴やくぼみや突起ががさつくて、しっかりはめにくく、あたまのところなんて二人で壊してしまいました。。。

 

が、まああそんでくれとります。

すぐバラバラなるのを楽しんでる風。

 

でも本人は2日前から目覚めたエグゼイトのやつを買いに行こうと玄関に誘ってくれます。

ふー。

もっともらえるとおもっているのだろうか。

これはサンタさんだから、親からもおなじように、もらえる。それがクリスマス。と思ってるのだろうか・・・

 

マミーはぶるーのさん、くりすます!

www.youtube.com

広告を非表示にする