sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ことば 5.09ver.

一音一文字を得た!(ただしひらがな)ってところで、今STの先生は丁寧に音を聞かせてくれてます。

結局家でもできることはそれなので、たまーに発音を真似してもらうのですが。。。

  • く  ふ
  • う  ん

まじりますな。う う と母ちゃんが言っても ん ん とはつおんしたり。

 

これはもっとわからせなければ。と顔を近づけて口を丁寧に開けて発音。

すると

ない ない は ない!

といわれました。

 

私歯並びが悪いのです。。。ちいさいころ、母ちゃんが病気になって離れて暮らしていたばあちゃんちで、あまいもんたべまくり、虫歯なりまくり。

母ちゃん退院してからがっくりしたらしい。

わたしがやってたらちゃんとしたのにー!!!

 

って 怒りまくってたそうな・・・

 

ほんで、息子。

発音そっちのけで は ないない は ないー と、ニヤニヤ。

視覚優位だからそっちがきになるんだねえ。

 

構造化の極意 気になるものを置かない。 
それに反するんだねえわたしのお口は・・・

 

こんなところもASDアルアルだなあ。

わたしはSTさんにはなれないな。とすごい実感しました。いやならんけど。

 

STのせんせいに、 う と ん などのはなしをしてみると、たくさん正しい音聞かせましょう頑張ります!といってもらいました。

なんか あたまさがる。先生ありがとう。歯、ないけどわたしもがんばるわ。

広告を非表示にする