
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

ブロック 2点参照

5.09

どこかいきたいところがあるらしい。ついていくと、商業施設でした。そして、レゴのお店に入って行きました。

レゴするのかえ???

同じ流れで入って行ったこと、ちょっと前もありました。今月初旬ぐらいです。

 

どういうきっかけかわからないけど、園の自由時間で誰かがブロックを頑張ってるかもしれないし、なにか思ったことがあるのでしょう。

 

レゴのお店、このあいだ行った時は、いろんな車を作ろう。で沢山いろんな種類のタイヤが置いてありました。

タイヤの車軸もタイヤの種類のよっては違うので、この遊びはすごい大事な気がします。どの車軸がどのタイヤかのマッチングをしながら作りたいものを作るのだから。

このときも適当に自分の車を作っておりました。

わりと自由に。

指の力は弱いので何回もモロっと崩れるところを頑張ります。これもだいじなことです。ほんと、指の力が弱くって弱くって。

 

作ったところに人を乗せるのも楽しいのだと思います。できた!みたいな達成感が人が乗ると増すような。

f:id:snoopyoko:20161102153920j:plain

02が母作。03が息子作。最初に板に車輪と車軸を作り、あとは身的になるパーツをのしていきます。そんなかんじでつくっていました。

できた車はちょっと走らせたりします。それもお楽しみ。最後の旨みですね。

 

此度は、そりの部品がありました。

サンタさんのそりを作ろうがお題目でした。

どうするのかなとおもってたら、がんばっとりました。

f:id:snoopyoko:20161126120850p:plain

選んだ人のカツラがけっこうすぐとれるので ポイーンって飛んでく度にちっちゃい子が拾ってくれました。

やっぱり車輪ラブ。車輪がついてるし、そりの滑走する部品もついてるし。

こだわりは屋根でした。やねをつけるために、前と後ろにブロックの壁を作るとき、個数があってないのにつけようとして考えてもういっこ探したり、けっこうこういうのって頭使うんだなとおもいました。

頭は使うは手は使うは。

 

いいおもちゃだなあ。。。と母はおもっていました。

 

作り終わったそり、手で持って飛んでいる状況をたのしんでたのもおもしろかった。

サンタさんのそりが空を飛ぶと思ってるのね。これはアニメとかで見たのかもね。園の絵本かな。何かと情報は仕入れてるんだね。

ちなみに飛んでる音は うぃぃいいいいい でした。

 

むすこはLEGO friendsの観覧車とジェットコースターがほしくなったようで

41130 遊園地"ジェットコースター” - 商品情報 - Friends LEGO.com

 

これ レジ ぴ! これこれ レジ いこか!

 

といってはりました。

 

すげえなあんた・・・ムッチャしゃべるなこんなとき。

 

monoがすきです。ま、かあちゃんもギア好きですんでわかります。

人より目に入ったモノに気がいく・・・これも障害あるあるでそんな項目があります。(常人には理解できないよねぇ。うちはあります。ひいちゃうよね。。。)

 

先日も母よりエレベーターということがありました。母子分離で初めての取り組みをしなくてはならず、心配で離れて待っていた母。やっともどってきたとおもったら母の横にあるエレベーターのほうに「えれべた!」といいながら突進して行きました。

 

さて、店員さんが、ただいまクリスマス前の値引きでおやすくなってるんです。12月23日までお安いです。とおっしゃってたので値札を見ると・・・

9800えん!

 

ワオワオ〜

お安くなってもこんだけするのか。と素直に口から出てしまいました。

 

とりあえずはサンタさんにたのんどこかーと帰りました。

しかしイケイケ女子やなあ。
こんな女の子に、気が付いてもらえるようにがんばれ!人生。 

f:id:snoopyoko:20161126122715p:plain

 


ブロック熱がたかまったのか、寝る前の1時間、写真をみながらアンパンマンのブロックラボのお家を作っていました。

全部独力でした。2点参照をしてたのと出来上がり写真を見てやってたのがすごいとおもいました。

 

バイキン城もつくる。というので、手順の説明の絵を見せると、そうなると作るのが大変そうでした。今手順のどこを見る。ってのでつまずくようです。

かえって一枚写真のほうができるのかもしれんな。とおもいました。

 

とはいえ、2点参照でモノが作れたのにすごい驚きました。

これが年少のときできず、いろんな工夫を児童発達支援でしてもらっておりました。

成長しております。。。

 

だいぶブロックを頑張ったので寝る時間がちょっと押してしまいました。

 

しかし、あらかじめ寝る時間を説明しておき(時計の針で)時間がきたらもう一度時計に立ち返り時計を見せて、お母さん寝るから、電気を消してな。とおねがいしたら、電気を消しに行ってくれて寝れました。

これもびっくりしました。

成長しております!!!

広告を非表示にする