sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

サンスターさん。ありがとう。


サンスターさんのサイトが、なんかしみた。

 

知らない人に知ってもらうのにわかりよいかんじがした。

 

自閉症とはのところで一行目が、

(まんまはっつけますお許しください)

自閉症とは「自ら心を閉ざしている状態」ではありません。
親の育て方やいじめが原因で自閉症になることもありません。先天的な脳の機能障害が原因だといわれています。だからこそ、正しい理解に基づく適切な教育・支援が必要です。 

 と書いてあったところもすごいとおもった。

 

親として、一番目にそこを書いてくれたところが、しみます。

目線が合わないとか、そういう状況から書き始めがちではないかとおもって。

こんな大変そう、大仰そう!みたいなところからスタートすると、その時点ですごい眼鏡をかけてしまうかんじがするからです。

 

 

歯科検診のいい視覚支援素材を探しており、たまたまあけてみました。

このようなリンクもありました。


ありがとう、サンスターさん。

 

 

さて、検診のいい視覚支援素材は、

新潟の県の歯科医師会のものでした。わかりやすいとおもいました。ありがとうございます!

ダウンロード | 一般社団法人新潟県歯科医師会

 

 

広告を非表示にする