sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

トランプさんやらインドやら

週末はどこのテレビをつけてもトランプさんでした。

トランプさんに一銭も払わないで済むし、トランプさんの出来事に腰巾着しているテレビに出てる人たちは結構稼げたのではないでしょうか〜

さて、だいぶ堪能したトランプさんの選挙の話。

 

ニコニコみるようにしてないので、後でこの書き起こしも読ませてもらいました。

プラウドボーイズという存在を知ったわ。

町山さんが、この国ではマイノリティだから移民を排斥するトランプさんは困る。投票権はないけど、ヒラリーさんを支持している。と、ジェシーさんに問いかけたこたえが面白かった。

ジェシーさんのこたえ・・・
まんまペタっとします。お許しください。まとめようがないぐらい秀逸だったので。
聖書に出てくるキリストと魚の話を思い出してほしい。一人だけが魚を取っていても、それはその人が日々生きるためだけでしかない。大事なことは、魚を取る方法を教えてあげる人物がいるかどうかということだ。移民をチヤホヤすることは、移民にとって良いことにはつながらない。俺のじいさんがそうだったように、一生懸命働いてナンボだよ。ただ魚を食べているだけでは何も進歩がない。一生懸命魚を取る方法を学んで鍛えたことで一生モノになるんだ。

そもそもジェシーさんがいっていたのは(ペタっとこれも貼り付け)

俺は人生ずっとリバタリアン(個人の権利を擁護する自由論者)だった。憲法を信じる憲法保守者の俺から見て、トランプは極右じゃないんだ。アメリカでは、左翼が非常に左翼寄りになりすぎていることが問題だと思っている。だから、トランプみたいな右翼的な人物が現れるようになった。

(この間も質疑応答が続いておりますが 〜中略〜 )

俺のじいさんはノルウェーからイタリアに渡ってアメリカへ来た移民だったんだ。じいさんは一生懸命英語を覚えて、働いたんだ。当然、戦争にも行ったさ。そして生活を手に入れたんだ。じゃあ今はどうか? 人々は分断されている。誰もアメリカ人になろうとしないじゃないか? 黒人も白人もアジア人も。俺の嫁さんは中国人だから分かるんだ。当初、アメリカに来た移民は西洋的なスタイルを身につけてアメリカに溶け込もうとした。俺はアメリカの強さというのは、あらゆる移民がアメリカ的になろうとしたことを意味することだと思う。それって今はもうないだろ? でも、トランプは違う。彼はアメリカ的な強さをよみがえらそうとしているんだ。

 

ふーむ。。。
ちょっとわかる部分もあるのだった。こんな人も支持しているのだった。
解釈もいろいろだ。
こんな人とはちゃんと話ができそう。

彼が言うアメリカ、ってなんだろうからはじまり、分断じゃなく、ひとつになり、どんなアメリカ人に民族をこえてなるか、っていう視点も人々レベルでは模索できそう。ちいさな声はまとまりを持ち強固になるやも、あぁスイミー。 

トランプさんのスキャンダルについては、ジェシーさんのこたえは、ヒラリーさんにもスキャンダルはある。トランプさんのスキャンダルは政治には関係ないけど、ヒラリーさんのスキャンダルは政治に関係があるのが問題。とのことでした。

私は女でなおかつ障害のあるこの親だから、女の人に対しての発言みたいなのはちょっとなー。(暴露した人もどないやねん、思ってるのはわからなければってのもあるので・・・)ですし、記者で障害のある人をトランプさんがからかった疑惑話とかは、だとしたらいい気持ちしない。と感じて、そのあたりのリベラルさみたいなのが、絶望的な人なのか、発言することで注目を浴びるためだったのかが気になります。。。政治と関係ないからって、やっぱり生きる姿勢も、だいじな要素よ、みんなのリーダー。

って、わたしゃ日本人で、アメリカンではないんだけど。
ドラマや映画より、現実の方がよっぽど興味深いところがあり、ついニュースやそれに関する四方山話がきになるのでした。
人々の思いにも感情がしっかり入って聞けるし・・・

いつも解決策とかは思いつかないので・・・なんだか。野次馬しちゃってる感じで過ぎ去ってるのですが。

 

さて、もういっここの書き起こしで面白かったのが、インドの支援者の話。

ちょうど、モディ首相がきてたってことで、新聞の記事を読んだから、上の話とかも興味深いことに思えました。

 

 

モディさんと、我らのプライムミニスターは、はやぶさみてたわ。

一緒にのぞみにのって、神戸に来たようです。 

 

 

新聞記者の人の話によると、インドと強いつながりを持つことはアフリカにいる印僑とつながることとか、そんなはなしでした。

 

ところで、トランプさんは、アイラブヒンズーと言ってるらしいのでした。

ティカされてる↑

 

そんなインドのニュースで最近ビックリしたのは、4時間後に1000ルピー札を廃止する都いうニュースでした。動機はもっともだとおもいつつ、急なのにビックリしました。

1000ルピー札、ちょっと前まで持っとりました。今も持ってたら、私のような外人さんは、どうすりゃ良かったんだろう一体・・・

そして、モディさんが来日中に、日印原子力協定とか結んだのも知ったわ。
ぼさっとトランプさんの話題ばっかり見ていた週末に、自分の国も出来事たくさんです。ふーむ。

首相官邸今週とか、今日の首相官邸とか毎日とか毎週帯でやってくれんかなあ。
テレビ。 

テレビだとほんと偏っちゃうわ。

広告を非表示にする