読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

ことば 5.09ver

5.09

聞こえる音と文字がひっついている(ただしひらがな)のようですが・・・

STの時間に、くつという文字をみながら先生がいう く つ の音をひろうときに、ふ つ という文字を何度も選んでいた動画を先生が見せてくれました。

お母さんと一緒だと座学はなるだけ避けたい駆け引きをするので、母子分離でやっております。先生、なんとか私に伝えたいという思いで撮って見せてくれました。ありがたい。

ふ ときこえるんだろうなというはなしでした。

よこに くつ の参照ができるシートは置いてあるのですが、参照というのもまたこの人にとってはハードルはあります。

みながら見本のように物を作るとかは気が向いてる物ではでてきました。

でも 音を聞きながら 文字を選ぶ 参照する というのはたぶん彼のワーキングメモリーだと参照するが漏れちゃうみたいです。

聞くことは彼にはしんどいので、寝不足だと ぽやー としてるし・・・

 

私たちの世界で彼が生きることは、まあ劣等を感じてもしょうがないなあ。という器量ですネ。。。

 

さてさて、先生がとんとんとん と机をつついてアラート。文字を選びます。

先生、くつ だよ。 と見本も見せてくれます。

く の文字をプロンプトされながら手にした瞬間・・・ 違うスイッチがはいります。

く を90度まわしたら・・・ へ だ!

いひひひひひ へ つ ブッブー!(❌)と、ニヤニヤ先生を見て愉快な気持ちに〜

 

これなー小学校とかでみてもらう、先生うっとおしいやろな〜

とおもってしまった話を家人に伝えたら、え、これはすごいところと思ってあげていいのではないの?とのことでした。

というのも 人に 反応をもらいたい。だからする。

どうでもよかったらただ独り言を言う。先生を見て反応を楽しんでいる。冗談をしている。これは悪いことではなくない???

とのことでした。

ほう。

なるほど。

ちなみに先生に、この ブッブーブーム、いつおわるのかなあ、もう2年。正しく行動してくれた方がわたしはとっても嬉しいけど・・・というはなしをしていたら、まあそれより楽しい物が見つかったら終わると思う。とまともな答え。

そうでした。今までもそうやって変わっていったなー。

 

STの時間が終わったとは弁当を持って、訓練施設に併設の児童デイにいってもらっています。そこは他の子がほとんどいてないところなんですが、一人、だいたいずっと一緒に過ごす子がいます。その男の子は、手が出ることがあるみたいです。

前に前にの気持ちがあって、人に対しても前にの気持ちがあって、悪意がなくてもでちゃうかんじです。

先生たちが万全だから、いや の練習とか、逃げる練習とかしてもらおうと思って行ってもらうことにしました。

最初3回ぐらいは引き返そうとしたりしてましたが、先生が好きになったのか、その後は中に入っていくようになりました。彼とも楽しく遊んでいるときもあるようだし、嫌だと逃げたりしているみたい。先生は安心みたい。

 

安心の先生、その日は休みでした。

さて、どうなるかなと思いながら、行ってもらうことに。

わたしは、ともだちと、タイ料理。ともだちは ラープムーがうまいうまいとはまっとりました。

 

そして迎えに行きました。

すると、もう一人のデイの先生が、いつも、とってほしいおもちゃがあると、とってーのようなことを言ったり指さすので、抱っこして取れるようにしてとってあげていたらしいのですが、いつもの先生でないので、通じなく、みずから

 

おうち とってー!

 

と言ったらしいのです。ほしかったのはシルバニアファミリーのお家。

だから感心しちゃって。と先生。

わたしは、いつももいい。いつもも大事にされて安心していて良かったし、今日の先生に一生懸命言えたのも良かったし、どっちもいいな。とおもいました。

とりあえず今日も幸せ。

 

その後訓練施設のロビーにて、いつもおもちゃで遊んでから帰るのですが、STの先生にすれちがいました。

息子(名前)ちゃん、お弁当食べた?

と先生が言ったら、息子は、 ぴかぴかー と答えました。

 

えええ!成立している。

 

たいがい会話ができません。

訓練中も、息子ちゃんの靴は何色かな? に対してノーアンサー。 赤だね。とか、たまにいろいろ問いかけてもらってますが・・・まだ返しはできませんね・・・

 

お弁当って音に反応してたまたまいったのかもしれないけど・・・

最初デイに通い始めた頃、迎えに行ったらお弁当箱をリュックから取り出して、ぴかぴかあーとあけて見してくれていた。

 

なんだか、おもしろいな。と・・・これが今のことばです。

思いを伝えることができれば、いいなとおもいます。やっぱり。この世には彼にはハンディがいっぱいあるけど、やっぱり人も嫌いではないのかなと思うので。。。

自信が出ないから、ドキドキもするだろうし、不安も強いとは思います。

でも、自分で見つけようね。

 

広告を非表示にする