読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

こだわり

あまりこだわりってかんじない。

自閉症の子育て、こだわり行動っていうトピックはよくあるけど・・・と思ってました。

 

が、最近ちょっとありますね。

 

以前は道をたまに変えたりしても怒らなかったのに、きのうやってみたらすごい怒られました。パニりましたね。

そういえば以前トイレに行った後も、トイレに行く前にいた地点に戻ってからやりなおして歩くをしろとあさの通学路で意思表示されたな。。。あれは10日ほど前か。。。

最近そういう傾向があります。

パターンにこだわってる感覚。(道順とかの類です)でてきました。

 

 

濡れてもちょっとなら平気だったのに、水一滴ついても騒ぐようになりました。

1年ほど段々それがきつくなってきてまして、今はすぐ着替え着替えというのでまあ服がたりませんね。縁からもいっつもよごれた服を持って帰ってきますが、何が汚れてるんじゃワレー!ってかんじですよ。

試せる時はまあいいじゃんをやります。タオルで拭き、消去してる感じを見せてやりすごすときもあれば、なにか夢中になることにすり替えてあとで、もう乾いたね大丈夫だったねをする時もあれば・・・

もう絶対イヤの時もあるのでその時は大丈夫だと思うけどなーといいつつ、じゃあ着替えれば。と話します。

余裕がある時は着替えたら服が一個減ったねみたいなはなしもしてます。

くどくどだな。おかんというのはやかましいもんすな。

 

生きる死ぬのことではない我慢だからなーちょっとは融通きいてほしいけどな。

 

この辺の経験数は大分要りそうです。

もともとそういうのはあまりなかったから、そのたぐいは軽い障害なんだろう!と楽観してたけど、甘かった。多分賢くなった分そういう部分が強まったのかなとおもいます。やっぱし、その線かぁ´д` ;

 

なにかとひきかえになにか。この繰り返し。いつもなんだかんだありますね。

 

まあ普通の子を育てても一緒か。

 

あるあるが世間一般のみんなとずれちゃうけどネ。

 

広告を非表示にする