
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

ことば 5.08ver.

5.08

昨日ご近所の子の家の方向に行こうとした。

◯○くん、おうちだね。というと、ねんねのポーズをとった。弟くんが赤ちゃんで、先日、もっとお外で遊びたいというお友達に、おうちのひとが、弟くんにおっぱいをあげたりねかせたりしてあげないといけない。という話をしていたのを覚えていたようだ。

 

ぷにぷにがしたい。旅行中。

でも家のWiFiのところだけでしかダメ。暴れるけど何度かはなしたらそのうちあきらめた。あきらめた時すごい褒めた。

 

ちょっとずつ言葉が通じている反面、
未だ音がわからないのがいっぱいあるようです。たくさん伝えるとわからないので、砕いて少なめ。それで結構カバーできる率は上がっています。それでも

 

どうする?

なににする?

どれにする?

 

は、通じにくいです。

 

ことばだけでないのですが、待つ がわからない時が多いです。

あとは、怒られてるのと、喜ばれてるのが、分けれてなくごちゃまぜに感じます。ただ相手にアテンションをしてもらえたのはわかってます。そこがたのしいになってしまっていて、どうやったらいいかなを模索中。

 

広告を非表示にする