sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ムードを変えてみた

息子の処世術なのか、ムードを変えてみたのかな?な出来事がありました。

 

ある日、息子の園に行くバスがいつまでたっても来なくて、おかしいなと思って電話を取り出したら、園からたくさんの着信。

かあさん気がついてなかった模様・・・やらかしてました。

園にかけると、バスが調子が悪く、同じバスになるか違うバスになるか半時間ほど遅れますとのことでした。

今から園に自分で連れてきても保育はできます。とのことでした。

 

先生が電話でおしえてくれた。(バスの名前)バス、故障した。すぐこないの。おかあさんと(公共のバスの名前)バスでいきますか?

 

とききました。

 

でんわのぽーずして せんせい という。

バス 故障した。 と私が再度いうと、 

バス故障 は なんとなくわかったようだ。トーマスとかで故障みたいなはなしもあるせいかな?

そうねえ(バスの名前)バス げんきないの。これないの。
とも声をかけました。

 

(公共バスの名前)バス おー!!!!(おー!!!も辛いとき頑張るぞででる、我慢してるけどしたくないけどやります!の意思表示でつかいます。悲痛な表現でして・・・見てたらいたたまれないけどね。。。)

 

と言ってくれたので、何事も経験だ。と 公共バスでいきました。途中道は無理やり引っ張らず行きました。バスの中でさめざめ泣いていたけどなんとか園舎の前まで来ました。

 

ら、 突然泣き崩れた。

 

悲しさが募ったのが爆発したのね。バスの中ではパニックというよりさめざめとしてた。

 

たのしいよー園たのしいよー と教室に、連れて行く。

 

泣いて別れて先生には迷惑をかけました。

 

いつまでたっても、園はドキドキぽくて、私と別れるときは大変です。のでお母さんのせいとか母子分離がうまくいってないといわれます。

しかしよそで自分がたのしい安心してる場所だと、ばいばーいい!と早よ帰れってかんじです。そんな経験はちょこちょこしてるのだけど

で、一緒にいる子供さん達にドキドキすることが日常多い目だと、分離に手こずってますね。。。

一緒にいる大人が多いところとかは大丈夫ですね。他に子供さんがたくさんいても。。。たくさん大人がいるとか、子供さん達がわりに面倒を見てくれる構ってくれるとか。。。

イベントごとはきらいですね。。。

この辺りはまだまだ観察が必要です。。。

 

愛着のせいと言われると、ちょっと違うと親は見ておりますがなかなか園の先生にはつうじないので、もう伝えたしほったらかしです。

もっと狡猾。

めんどくさい、きらいやからかあちゃんなんとかしてぇや。ぐらいの。

単純に嫌なんやろ。な。わたしがいたら、もーいーよ。ゆうとおもてはる?

 

さて、そんな出来事があった次の日にバスに乗るとき。。。

 

(いつも乗る電車の路線会社と違う路線会社の会社名)電車!と、朝伝えに来ました。

ほほう???どうするのだろう。

いつもの電車の駅を素通りしてそばにある別路線の会社の駅に着きました。二つの路線が通っていてどのみち同じエリアに次の駅があります。

駅に着いたら、いつも通る通学路と違う道を歩くと宣言 そっちにいきました その道もその後いつもの道につながります。道が繋がっているのは知っています。

そして途中立ち止まり・・・

 

(園のバスの名前)バス・・・

 

とつぶやき、バス停へ。心配そうな顔・・・

 

やがて、園のいつものバスがやってきました。

 

すると顔がぱあっと晴れた。ニコッとして乗って行きました。よかった。

その日の帰りのバスを降りてきたとき、運転手さんに自ら促されずに バイバイ と 言って手を振ってからこちらを向いて降りてきました。

 

えええええ!すごい!

 

で、アテンドしてくれた他クラスの先生に センセにありがとうございましたは?は無視して、いつもの公園にタタタターっといきまして。

 

ふぅ。

 

まだまだ社会性は乏しい。

 

 

でも 朝、嫌な気持ちを断ち切るために別の行き方、道を選んだのはわたしはちょっとえらいとおもった。

広告を非表示にする