sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ことば5.05ver.

最近おうむ返しが始まった。

 

おばあちゃん地についておばあちゃんを探す。キョロキョロ。

おばあちゃん いないの。 おばあちゃん、おしごとなの。

と私が言うと

 

おば ちゃん おしごと としゃべる。

 

こんな感じで最近おうむ返しがはじまった。

まずはおうむ返しを目標にして。といわれた言語訓練の申し込みの面接で。

それがはじまったのね。ただ発音が結構拙い。

 

どうしても出ない音がある。

そんなかんじです。

 

そのまんまおうむ返しのまんまのひとかもだしね。。。

 

ジュース飲む? ときいて
ジュース飲む? といってきた!と 話してくれた園ともだちのおかあさん。

 

そうね。それもよくききます。我々の子供の特徴として。さてそのあとうちはどうなるのだろう。

わかりません。

 

 

嫌な記憶。

それは、朝、園のバスでなく公共バスに乗って園に行くこと。

園に行くときは園のバスに乗りたい、乗るもんだ。なのかしら。まあ本当の気持ちはわからないので、こだわり と 障がいアルアルにしないで観察したいかあさんです。

 

これは我慢して行っています。

できたね。のれたね。と、いうのと、明日は園のバスに乗れるよ。というのをはなし、まあ違うことも起こるんだけど、いつも通りの日もあったりで、そんなもんなの〜 キャンペーン。

自閉っ子は、パターン化してあげてというはなしだけど・・・

ちょっとソフト変化もしといていいかなとおもっています。だってずっと同じなんて約束できないもの・・・

 

究極な話・・・

親は死んでしまうので・・・

のでね。。。その前にいい居場所をみつけてあげたいけどね。。。

変わるのね。1日にして状況が。そしてその変化はそのまんま。だからソフト負荷もね。してあげたい。

 

で、その我慢して行ってる状況と想いが似た状況がおこると・・・

 

(公共のバスの名前)バス!と叫びます。

 

そうそれは、今我慢してる とか こうしたかったのにできなかった とかいうときにいいます。

正しい言葉の使い方ではないから、知らない人は突然何???ということです。

言葉の意味が生きてない、想いの叫び。

 

それは直してあげたいので そうか 公共バスのって我慢したとき思い出したね。息子ちゃん、がまんしてる。

おかあさんは息子ちゃんがまんしててすごいと思う。がまんできてるよ。

と伝えたりしてます。

しかし、どんな言葉がふさわしいのか、いつも自問自答。模索模索。

 

気持ちは間違ってないのだけどね〜

 

広告を非表示にする