
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

市のドクター

フォローのSIの訓練が終わった後、多分引き続きフォロー入れれると思うけど、ドクターの診察を受けてくださいと、訓練士の先生に言われました。

なんだろ?

一瞬変な間があったのが気になりました。

 

もしかしてフォローむりなん????

へ?

 

そして診察の日がありました。。。

 

毎日忙しくってむすこには申し訳ない。むすこはただただ園バスに乗って行きたいし、乗って帰りたいのに色々とお母さんが組んだプロジェクトが並走してる今月来月です。

 

まず、自立支援のサポート訓練やめるかもと相談してたのの取り下げ。

いったいどんな先生たちなのんかと先日睡眠障がい外来のOTの先生に聞かれたけどわかんなかったのを思い出して、ドクターに確認したら、2人の先生二人共が言語聴覚士さんとのことでした。

ええ!そんな豪華な布陣だったのか!!!!

でも、姿勢がどんどん曲がってるのがきになるはなしはしました。やっぱりやりやすい体制だと作業自体に集中してそこで求められてることにつながりやすいようなのを今までずっと見てきたから。と。理由です。

先生二人の声かけが結構複雑に感じてることも伝えました。困ってる悲しいここがわかってないのをどうおしえるのかがわたしの今の悩みです。そこと繋がるところなので助けて欲しいと。

 

次に現状のヒヤリング。

どうも訓練を他所で受けてる人はフォローを外す体制に変わったらしい。

ので、どこか他所で受けてないのかの尋問的な。。。でもそこに気がついてなかったので洗いざらい正直に話してしまった。

睡眠障がいの外来のところには感覚統合の器具があるかきかれたので、ないですねーというと、そこで感覚統合訓練SIはフォローオッケとのことでした。

別の病院で感覚統合のは申し込んでるのか聞かれたので、そこでは作業を待っているけども、なかなかまわってこない。そこは器具があるのはDrは知っているので、そうかそこはまだ予定がないんだね。と念を押される。

 

だから先日変な空気の間があったのかと気がつきました。

お客さん(患者さん)が多い、待ちが多いからふるいにかけるのにいそがしい。それが公共のサービスですね。なんか理由をつけて民間を受けてるからを理由に受けさせない。

しょうがないか。

 

次に進路のヒアリング。

先生的には、地域の学校に行く子は支援級にいても、ずーっとそのクラスで過ごすのではなく、通常級にも要所要所いける子。勉強がみんなとできたり、図工や音楽何かみんなとできる子。それができますか?ときいてくれた。

ま、できませんとも!

(まあ、あなたの子は支援校でしょ。って話をしたわけです)

現実知るために発達検査受けないか?ってはなしもでました。

わかっとりますよ。昨日も幼稚園交流入っとりますんで。。。です。 

 

でもねー

やっぱり、捨てるものがいっぱいあっても子供達っていう目で変なことをしたら教えてもらったりしながら揉まれるのは今しかないからね。

そのへんはなかなかエキセントリック考えみたいです。いろんな教育者。お医者さんにとっては。

とりあえずこのことは今は言及しないわ。だって来年にはどうするかきまっちゃうからさ。今年の秋や冬にはもう。

あきらめをがんばってるのかもだし

追求を頑張ってるのかもだし

そのへんはいまはペンディング。一意見を聞きました。

 


世の中がこうであればいいのになああ

それはでも昔のわたしは考えてなかったことです。。。そんなの困る。うちの子の勉強環境が悪くなる。そんな意見があっても、どっちもそれぞれの立場だと正解だね。。。思えるわたし。。。

 

最後に わたしの愚痴。

DTT的な行いを小さいときからしていないけどけっきょくいまそれでつまづいとりますと。

そんな訓練にであって、いろいろ考えさせられとります、と。

 

ドクターは小さいときからやっている子でも、同じように問題行動をとる子はいますよ。という感想でした。

どうなんだろう。わたしのお友達のお子さん二人はそれを頑張ってきたから、親の指示は結構入ります。

 

おわって、息子と帰るとき がちゃがちゃ トーマス とアピールがあったのでこの2日がんばったからごほうびにしにいくと、ガチャガチャを置いていた店が閉店していてなかった。。。

息子はその思いをぶつけるとこがないから何か買い物したいとアピール。

ロボニャンの食玩をほしいというので、よし、とかってあげた。

でも買ったらせいせいしたらしく、一切箱を開けず家に転がってます。

おかあさん、甘い!心、読めてない。修行するぞ修行するぞです。。。

 

 

はー

 

 

翌々日に、思い出したみたいで、箱を探していたのでだしてあげて、難しかったので私が一緒に組み立てて、あそんどりました。

f:id:snoopyoko:20160629174351j:plain

記憶してんだね。。。

 

 

 

 

広告を非表示にする