sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

久々の水族園

8時の時点で警報で園がお休み。

って8時8分に解除されたんだよねぇ・・・

 

園の真上の施設での訓練の帰りに、ごはんたべたあと水族園に行きました。

 

園には行く気がさらさらなかった息子殿、おうちおうち。と帰る宣言。

はいはい、今日はお休みだから園が。だいじょうぶっすよ。


集団より、俺主体。

はー´д` ;

あ、かあさんもとおさんもそよね。なんもいえんな自分棚上げに(^^;;

 

公共バスに乗るとき、降りる専門の前方のドアから乗りたいを主張。もめてるうちに一台去り、また15分待って乗りました。

そのときも前から乗ろうとしたので、ああ園バスみたいに前から乗りたいんだなと、わかりました。バスへの執念スゴい。

前のドアは降りる人のため、乗る人は真ん中のドア。といってのせました。

まだイタタイタタ(不満などがあったり我慢をしていることを訴えるときイタタイタタといいながら、頭を押さえます)とすっきりしてないんだ僕はっていう意思表示だったので、もういちど真ん中のドアを指して、乗る人真ん中のドア、前方のドアを指して、降りる人前のドア。というと、私を不満だと言わんばかりにぶってきました。

たたきません。前から乗りたかったのはわかってるよ。というと

つねりました。(ヒドイ)

つねりません。気持ちは分かっているよ。あした園バスにのれるよ。

というと、むくれました。(それでいい)ふふふ。

 

たたくのとかどないかならんかしらもう。まあ言葉にならないから、ストレス溜まるってのもあるかもしれないけどもやっぱりやったらいけんことはいけん!

 

さてー

 

先週プールに行ったときに、車から通り過ぎる水族園をみながらコレーコレーと泣いていたので、連れて行ってあげるとは言ったものの、いついこうか???だったのですが、それも療育をやめたらいいのかなと悩んでていたお母さんの脳裏から消えていた事項でした。

 

ちょうど、ごはんたべてたら、園のおともだちが水族園にいるのだとメールをとばしてくれて、

はっ!と思い出しました。

 

いやいや。もうお母さんこんなだからね。ごめんね。

 

いるか、いく?ってきいたら

いるかいるか。と言っていくのに前向きでした。

 

ついてともだちにあったらドキドキ。

 

たまにちょいちょい関わりながら〜。。。

 

イルカショーの前にはじまる水族園の歌、その踊りはしないけど独自ダンスでうたっておりました。

マイクを手で作って。熱演です。途中トシちゃんみたいに足を上げていた。(残念ながらMJではなくトシちゃんです。)

f:id:snoopyoko:20160624184036j:plain

ノリノリ。

 

あとはカブトガニにむちゅうでした。

f:id:snoopyoko:20160623134522j:plain

ほぼほぼそこにいただけではないだろうか。

いろいろ魚を見ても、トーマスに乗ってもそこにもどってくる。

でも私も面白くて気に入りました。

すぱいだすぱいだ言ってきます。まあね、似てるかもね。蜘蛛と。

これは カニ なの。というと

かにー かにー (発音はちょっと違うけどなかなか表現できない音でいってました、)といってました。

水槽には毛蟹もいました。

 

 

トーマス以外は断りました。水族園なのにのりもんとかおかんでほしい。県内のもう一個の水族園のように。。。あれはほんと潔くていいところだ。

 

シュミレートののりものや、アンパンマンのポップコーンや、アンパンマンの車のおもちゃやら断りました。

1こだけだよ!と。

暑すぎたので、なっちゃんは買ってあげました。

 

バス おうち。とバスに乗って帰ることを主張。バスに乗って隣駅に移動。そこから電車に乗りうちに帰りました。

 

暑かった。

おかあさんはへろへろりんちょになりました。

 

お友達には2回ほどあいましたが、そのたびに熱烈にハグされておりました。そしてそのたびにドキドキしておりました。


お友達は、三回目にあってうちの子をみたら、かくにんしたけど、こなかった。

哀愁かんじた。

よくむすこをみてる。えらい。

できたら、めげず、親はずっときてほしい。

が、あんなに反応がつめたかったら、こなくなっちゃうよね´д` ;

彼と、もう一人そんな奇特な方がいる。親二人は彼らがだーいすき。

彼らが、仮にむすこにこなくても、素敵な世界観がある子ふたりで、なんとも柔らかい子達で、すきになった子達です^ ^

 

 

広告を非表示にする