sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ことば 5.03ver.

お伝え力でおもしろかったのは

サインボードを使うことです↓

f:id:snoopyoko:20160608084636j:plain絵カードいらず!

 

朝バスに乗るときはバスの絵を指差します。

帰りに疲れたときは 電車の絵とタクシーの絵をダブルで同時に指差し
でんしゃ!たくしー!二個!!!

と言ってきました。

つかれたぁ、タクシー乗って帰りたいー ってことだろうかとおもいます。

 

言語の体系は普通に発展してはいないけど、頭は発展してるのだと思います。

 

普通だと2語文とか3語文とかそういう発展の仕方なのかもしれないけど、連鎖させて表現する感じです。

 

 

つかれたときは イタタと言いながら頭などをさする

いやなときは いたたと言いながら頭だったり以前すりむいたとこをさする

傷ついた気分のときも そんな感じ。

わたしが手荒れなのを見てそこを指差し イタタ という

わたしのアトピーで皮膚炎が起こっている脚についても イタタイタタ なでで といってさわってくる

 

感情などをあらわすことばがひもついてないけど、なんとなくイメージがあってそれが総称してイタタなのです。

なんとも原始的な伝達ですが、でも核心めいてもいます。

 

 

広告を非表示にする