
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

おやつの大切さ。

栄養の備蓄が効かないたちのようです。

 

どうも、がんばってると、たらなくなったときに、ケトン体が出動してしまって、そうなると気持ち悪くなってしまって

 

嘔吐!のパターン。

 

親としてはお腹が空きすぎないようにしてあげないとです。

 

この辺も 脳と相関があるように思います。

 

ブドウ糖がたらんくなってでてくるケトン体。。。

 

生命維持のためにケトン体がでてきちゃうのはきっと悪いことではないはずなんだけど〜。すると、うちは、アセトン血性嘔吐症。

 

糖尿病とかではないのか?とよく聞かれるが、親はわからないです。。。いつも同じかかりつけ医にかけこむから、先生は見てくれてると思う。。。

 

所詮は、親が気をつけて空腹期間を長くしないようにとか、疲れてもちゃんと起こしてご飯をあげるとか・・・

の親の気をつけの範囲です。面倒をただちゃんと見てあげるだけ。


ですが、うちの子偏食。理由は、感覚過敏なり。

口のなかの感覚統合もぼちぼちなんすよ。


そこの相関をみながらの

おやつ、フィーディング。

 

で、けっこうご飯までのおやつが大事ですね。うちは。

 

昼の給食をあまりちゃんとたべれなかった時期、なおかつたくさん遊んで疲れた、何か疲れる出来事があった。のときにけっこう起こる率が高かった・・・

 

けども最近は給食の偏食はあまりないようです。

家では食べないものも給食でははなまるがついていたり、友達、先生のおかげだろうとおもいます。

 

外に出るのっていいね。

 

にしても、やっぱり心配なので、おやつを持ち歩くのと、晩御飯のタイミングが大事です。

 

おやつ。

3時か4時ぐらいまでには食べます。

 

私のカバンのなかは

おやつ、着替え(濡れたらうるさい。まあ今からはあせもかくし)お茶、網(フライングタイガーで買ったのはラジカセのアンテナ見たく短くなるので重宝だ)おもちゃ(待たねばならないときに待てなくなったら使う。のびーる、とかちゃん、木のおもちゃ、不思議なクリアジェル、バス、かえるがはねるおもちゃ)タオル

と盛りだくさん。

 

カバンがでかいので、家出少女 とあだなをつけたバス停のお母さんがいた。

 

少女だなんて光栄です。おばはんですが!!

このまま親子で失踪できるぐらいの荷物です(しかし、私はずっと汚れたパンツのまんまだね。私の分はない)

 

が、この子育て。人手が必要。夫も必要。祖父母も必要。失踪はあり得ません。

 

 

で、おやつ。

さいきんは暑くなってきておやつがすぐ食べたくなるようで、バスを降りたらアムアムアムといいながら、確認されます。

おやつあるやんな???みたく。

 

おやつ の単語はしらんようだ。

 

おやつ、あるよ。と見せます(えーい!単語覚えろや!おやつ やで おやつ)

 

しかしある日、バスを降りたら、バス停の前のお店の人からお菓子をもらいました。

うちが電車に乗って隣駅にきてなおかつ駅から離れたバス停で待っていて、そこから障がいのある子が通う園に行ってるって話を朝した日で、店主の人が、頑張ってるなあと思ったのでお菓子をあげたくなったそう。

 

息子 

ありがとう を私に促されたらします。ろぼっとか!? ですが大事大事。

 

悩ましいけど、定着して欲しいのが、なかなかひっつきません。促されずにもする日はいつだろうか。

 

でも促されてでもしてくれた方がいい。

相手は笑ってくれる。。。にこりと。

 

えーい!
このスマイルが好子にならんかね。

 

その日は実はうっかりしておやつをわすれてしまい、駅前のコンビニでたべっこ動物のちっちゃいパック30円を買いました。

 

コンビニの駄菓子コーナーは助かります。小分けで売ってるのはデス!!!!

 

ちっちゃいパックだったし早めに帰ってご飯するか。とおもってたので、私も助かりました。おっきいおやつを買うと多すぎるしねー。。。

 

次の日も、ふつうにおかしもらえるかもと、バスおりたらすぐ、お店にいこうとしてました。

 

ひょへい。

 

そしてもらったお菓子は、スズメにもあげたいので、スズメにどうぞ。とパックされたまま渡そうとしてました。小さなバームクーヘンの中にあんこがつまってるおかしでした。

あんこ、今まで食べなかったのに

アンパンマンでつっても嫌がっていたのに、あっさりたべとりました。バームクーヘンの中ってのがいいのかも!

f:id:snoopyoko:20160605055553p:plainほうほう。

 

パックしたまま食べれへんって・・・

はいどうぞ!はいどうぞ!っていってすごいおっかけるから逃げて食べへんって。

 

だからちぎってベンチの後ろに静かに潜む。ってのをやろうと誘ってやってるうちに少し様になってきた。

どやったらたべてくれるんだろう?をする会。です。

 

 

 

広告を非表示にする