
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

かえりみち

5.03

かえりみちは、園バスの停留所の裏の公園に行く路地に直行するスタイルが、もうお決まりになりました。

やりたいことは

サッカーボールでキックキャッチボール。

 

バスを降りてきたら さっかーぼー! さっかーぼー!といってきます。

 

f:id:snoopyoko:20160512144023j:plain

ので、迎えにはもっていってました。

 

が、最近草が伸びてきまして、ボールがイメージ通りに転がらないようになると、もっていった、サッカーボールでは遊ぶのはとまった。

 

 

学園の勉強会で、朝からお迎えまで外出したまんまの時など、持っていくのをサボろうとしたら、さかぼーる!っていうので、朝お見送りで家から出る時から、ずーっと、渋々持ち歩く。

 

朝9時ごろバスに乗せて、10時半から勉強会。

 

暇の暇つぶしを、スターバックスで過ごす。

 

よく行く。見送った後、ちょっと先に用事があって時間をつぶす時とか。行く場所がないし、朝は静かで、選曲が結構ちゃんと聞こえて唸ってしまう時があるのだ。

 

顔は認知されてる。
いつも頼むのはドリップ。108園でお代わりの人。マグカップに入れてという人。覚えておられる。

 

で、バリスタ姉さん、サッカーボールを見て

 

え!サッカーされてるんですか。

 

とかいわれる。


店の気構えなのか、まあフレンドリーに何か会話をするのが仕事のポリシーっぽいけど、わたしはあれはこちょばい。

 

サッカーされてるんですか?

いえ。。。

 

と不毛なキャッチボールをして・・・はずかしい。。。

それにも耐え・・・もっていったのに〜

あそばんのんかい!

 

となった。

 

気がつけば、そうねえ。ほんとね。

 

綿毛を飛ばすがたのしかったのもだんだん数が減って、

f:id:snoopyoko:20160423114232j:plain

桜にも大きなさくらんぼがついて、

f:id:snoopyoko:20160517144932j:plain

ある日は梅の実にきがついてくれて、

ちょうちょの種類も変わっていって、一昨日はやっとちいちゃなやわらかいバッタをたくさん見るようになったね。

f:id:snoopyoko:20160531143510j:plain

いつのまにか、くさはぼうぼう。ボールを蹴りにくいもんね。

 

ツバメは飛ぶ練習を始めて、おしゃべりも練習してるみたいでよくぴちゅちゅちゅいっている。

すずめも子育て終盤中???な雰囲気。

 

かえりみちは色々と移ろいを動物たちで感じるのが面白いです。

 

もうサッカーボール帰りにいらんな。

うふふ。 荷物が一個楽になったなあ。でも海の季節が始まったらそれも時期に終わるから帰りに水着やら浮き輪やら持っていくね。

 

 

 

広告を非表示にする