
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

気をひく行動

5.02 ASDってどんなのかな

気をひく行動が多発中。

 

園のバスに乗るとき、男の先生のときはまあまあ自分で上がるのだけど、女の先生のときは、自分で上がらず引き上げてもらったりするのを待っている。

やーらし。

 

そのあとはバスの運転席を見たいという、転動転動の嵐が来て、それを先生に察知されさささっと移動させられる。

が、毎日。

 

あるいて行く途中。

運が良かったら会うのは

  • 心理士の先生 だいたいぐずってる息子をうまく盛り上げてくれる。出会うタイミングで、転動転動の嵐にてやりたいことが続出して、ダンゴムシ見たり、坂道をもう一度上がってダッシュしておりたり、おしりでおりたり、石垣を飛び降りたりでわたしにタイムアップをいわれてぐずってるタイミングなのだ。
    彼女はうまい。遊びを我慢して進んだことをさもむっちゃかっこいいように褒める。今朝はカッパを着たくないと主張したけど着せられたので、怒っていたときにであったら、カッパかっこいいやん!はらぺこあおむしのカッパやん!!!とすごい褒められてちょっと上がり調子。
  • 近所のおじさん だいたいおこられている。道草やらちょっと疲れたりヘソを曲げたら私におんぶをねだることについて。でも構って欲しいらしく最近は自分から朝タッチに行く。かまってほしいときね。転動転動の嵐で何かに気がいってるときはおじさんに挨拶はしないで、ちょっとあきれられている。
  • そうざいやさんのおじさん 挨拶ができたらすごい褒めてくれる。
  • 散歩中の犬さん すごくできた犬さんと飼い主さん。別れるときにぐずっても、幼稚園に行けてえらいとほめてもらえる。

でテンションが上がってから、電車一駅乗り、バス停のある駅に着くのだが。。。

そしたらその嬉しい気持ちのまんまなので、年配の人などにすごいタッチしに行ったりニコニコ近寄っていく。

 

気をひきたい

気を引きたーい!

 

このあたりがASDマイルールなのだろうね。。。

相手はきょとん。関係がなんとなく作られてる人たちではないからねー。

どやっておしえよか。

 

いろいろと現実を思い知る朝。

しかし朝早い方がだんぜんよかった。あってた。うちには。よかった。
いろんなひとにあう。朝はみんな移動中。朝はみんな自分をセット中。いいかんじ。おくりだしたあと、朝のまだ気配があるなか、私も自分の朝をスタートさせれる。

 

まだかあさんは眠いけどー

 

広告を非表示にする