sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

ことば 5.2ver.

ムーコ(いとしのむーこ)と ねこ の発音はにているがちょっとちがう。

 

ねこはでーこのよーにきこえたり、ムーコのよーにきこえたり。

 

ねこ と、自分で言うとき、舌を口の中の天井にあててからゆうのに気がつき、やっぱり舌の動かしかたとかの会得が難しい。できない。んかなぁと。

専門家でもないから、よくわかんないけどねー。

 

リバビリを試みてがんばって精度をあげるくらい?

 

 

色は、茶色やピンク、オレンジ、むらさきもしってたのが、ねんど遊びでわかった。

 

たんぽぽも下手な発音だけど、教えてくれて、黄色いのも綿毛もたんぽぽだと知っている。

 

タイヤ

と、ホイールをみていうようになった。

タイヤをみるのがすき。

広告を非表示にする