sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

見本どおりに作る

だいたい今 ちゃれんじの ぽけっと世代の手先を使うおもちゃがむいてるみたいです。

用途どうりの感じのあそびもでてきてます。

 

もう5歳ですが、エデュトイは、このへんか。

というのがあったので、ぽけっとをとってもいいなと思い、学年は違うけども今発達がこの辺りということで、購読させてもらうことにして、いろかたちサンドイッチ屋さんがきたら、やはりはまりました。

 

色形高さ

具材の名前

工程

見本通りに作る

やりとり

 

秀逸なおもちゃです!さすがのエデュトイです! 

 

ついでについていた、ぷちのビデオをみて、げんきになあれ というスキットと、いたいのいたいのとんでゆけ というスキットを 繰り返し繰り返しみておられます。

 

実生活でリアルをやって教えたいのは山々なのだけど、うちの子はまずこういうロールの寸劇を四角い画面で見てそれからそれを般化するので今までいろんなことを学んでいて、これが結局一番早回りな感じだから、批判はあるとおもうけど、これで何か得てくれるのあればいいか。。。とおもっておりま。

 

フツーに育児したいのです。ほんとうは。

 

ぽけっとをむかしとっていたときのエデュトイ

ねじってあそぼうのりものくみててキット 水曜の時点ではまだオレンジの三角はどの側面を使うと見本どうりのものができるのか、わかっていない感じでしたが、きんようびの朝急に慧眼したようで、サクサク作り出しました。

f:id:snoopyoko:20160401103152j:plain

 

それまでは、オレンジのはつくってほしいと これー と指差し、 おかあさん と言ってわたしに作らせておりました。

 

オレンジのはちょっと難しい。確かに。自分も間違えることがあるです。

SIの先生に自分のおもちゃを見せびらかしたくて水曜日もっていったのですが、そのときもオレンジのは先生に作ってとお願いしてたです。

先生も あ、ブルーのやつは簡単だな。ときがついて、オレンジのわからへんのやろ!? やってみー ってハッパかけてくれとりました。

 

水曜日の晩から、嘔吐の恒例のアセトン血性嘔吐症(自家中毒)にさせてしまい。

そっからねじねじはとまっておりましたが木曜日の晩には復活してまたはじまってました。そのときはまだオレンジのを自在に作ってはなかったです。

 

ハリセンボンもはじめてつくるといってつくりました。 これー!

f:id:snoopyoko:20160402064352p:plain

いままで依頼がなくて、親も作ったことがこれはなかった。から、ほんとに見本を見ながらつくったことになりますな。

しかも見本は机の下の床において、机の上で作ったので少し遠いとこからの参照をしたわけで、ちょっとびっくりしました。

f:id:snoopyoko:20160402064429p:plain

仕事できるようになれるかもしれん。

 

見本以外に適当に部品をつけて、なんかの乗り物をつくるのもでてきました。

 

が、ケーキはまだ見本通りに行きません。

f:id:snoopyoko:20160402064554p:plain

それは謎。

 

みにくいけど見本だとこんな感じ。

f:id:snoopyoko:20160402065022p:plain

考えてたけどめんどくさくなったのか、できた!といってやめてしまったわ。

 

しかし家から駅へ、電車のって訓練所へ。ずっと箱を持って行った。それぐらい先生にみせたかったこのおもちゃ。

f:id:snoopyoko:20160330125829j:plain

よかったねー。2歳にとどいてから、いまいちばん開花中だね。

 

広告を非表示にする