
sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。

ムーコすきで困った

5.02

ムーコは悪くない!最初に書いておこう。

 

ムーコの脳内再生が止まらない息子。まあ演じるのが好きなのですねー。プレイロール。再現というか。

エコラリア?なのかね。位置付けは。

 

アニメの最終回の手前の回で、たまきくんが登場して誤解したうしこうさんが、ショックで頭をガンガンうちつけるってのがあった。

って見てなかったらなんのこっちゃですねー

 

ショックを受けた様子を、頭を打ち付ける自傷行為で表したシーンがあったわけです。

 

そこを思い出したら再現するときがあるのだが、

 

おいおいおいおいあんたASDだからマジの自傷だとおもわれちゃうよ!

エコラリアみたいなほうねーっては気がつかれないよね。
園でやったらさ〜また、この子は痛い気な子。っていう勲章つけられちゃうよ!

 

たはー

だはー

 

どっちにしても問題なんだけどね。定型の人類たちからの感覚だと、フツーではないので。

ああ複雑。

 

園ではくらーい表情だった息子1年目。まあ何が何だかで楽しめず不安でドキドキで死んだ魚の目になってた。すごいやばい表情。

最近園関係のいろんなひとに

あかるくなったー

とか表情がよくなったー

とか言われるたびに、家では笑ってたんだけどなーそれなりに天真爛漫なんだけどなーって思うので、そう見えてるんだねーっていう実感がとまんなかったのだけど。

 

そんな状況なので、まあ園では、

「苦手なことがたくさんある大変な子ポジション」のような感じです。

 

先生と話すたびに、自分の感じてる息子像から引き離されてる、まあ先生たちはタイプわけして、このこはこういうののstereotypeだわ。というふうに自分にインプットして仕事してるのだろう。 

園の先生たちは、この子は大変そうなASD。に見えてるようです。

 

どうせわかってないでしょ?って去年の担任の先生にも言われたことがあったからね〜

勝手にそうやって推し量られる、わびしさよー♪

 

のでもし自傷って判断されたらこれまたこの子はーってなるね。

火消しをがんばろうとして、去年頭を打ったから、今年の担任の先生がその辺を組んでくれることを切に願うわ。
いいところを見つけてもらえますように。

 

療育やら自立支援サポートの先生のとこでは、こまったこともあるけど、表情は家と同じぐらいなかんじで、愛嬌があるから愛されるとおもう。

とか、何人かに言ってもらい、うれしかった反面、いやいやいやいや園だと死んだウオですぜ。眼が。ゾンビですぜ。っていう状況でした。

 

心を開くってのが集団でできないってのは、ほんとのことなので、しゃあないのですが。

 

春休みなのに、園の2階にある訓練所にいくとき、バスの一番前の席が好きだから乗せてあげたくて、園のバスとおなじ車が、訓練所まで送ってくれるサービスを利用した。

◯◯先生のバスに乗るよー今日。

って説明を前の日からしていたが、いざバスが来る直前に、ムーコのぐるぐるぐるぐる状態になったようで、懐かしの死んだ魚の眼になった。

 

あら。

これは?

 

とおもうぐらいの暗い表情。

 

おもてたののちがうー的な。

 

園にはいかない、訓練の先生だけ。と説明。連呼。

 

ぐるぐるぐるの表情。

 

あらーやばい。途中から歩かない。抱っこしてなんとかバス停まで行き、バスにのる。乗ったらばバスの一番前でうれしそう。

でもテンション上がり、独り言風の音声がおおすぎてバスの運転をしてくれてる職員さんがひいてるかんじだった。が、降りるときに、◯◯先生、息子ちゃんとお母さんだけのために運転してくれたね。ありがとうだね。というと、

ありがと。(音は言えてないのだけど似た音で)と言って、先生はちょっと意外そうな表情していた。でも好感触。

 

そして笑顔になって、いってらっしゃい!と手を差し出してくれた。

 

そのときはもう降りるモードだったのできがついてなかったから、(たはー!!!)

 

先生いってらっしゃいタッチしてくれたよ!と声かけしたら、ふりむいてタッチして降りて行った。

 

自分で気がついてるわけでもないけど、たとえ声かけでもやりとりできたかんじがあると、相手のひとは安堵したり、まともな応対をしたりしてくれるものだ。

たとえわけわかんないひとに見えても。

 

挨拶できたら。ぴかいちだ。

 

あ、ムーコの話から外れてる。 

広告を非表示にする