sosonson

ID/ASDっ子 母が何を考えたか健忘録 思索は変わっていきます。書いて、考えたい。書くことが発散。もやもやをつきはなしていきたい。

パニックかごてか

泣いてパニック

 

わけわかんないー!大表現。

そんなことはちょくちょくあったが、おばあちゃんせんせに二年前くらいに話したとき、パニックとまでいわないかなぁ。まだわかってない時期にでることでもありー

 

と、言われたのを最近おもいだしてきた。

と、いうのも、いま

 

うわぁん!と泣いてるとき

錯乱というより、なんとなくわかる。じぶんのまちがい。でも納得してないねん!

みたいな感じも多くて、それを感じるから、考察してて、先生のはなしをおもいだしてきた。

最近イヤイヤ2歳ぐらい期な感じだしなぁ。ちょっと前進。わけわかんないうわぁんーから、葛藤のわーん。

 

知的障がいの部分でごゆるりだからに由来すること

と、

脳機能にある発達障がいに由来すること

との境目やらミックスやらあるから、なかなか単純明快やないけど。

 

そいや見たものがすぐきになる。

 

これがきになっていたが、それも知的にゆっくりで、そこが表出してるのか、多動の障がいのせいで、そこが表出してるのか も、別らしい。

前者のときはadhdのお薬を投薬しても、働かないらしい。

きょう、市の療育施設のドクターにきいた。

 

へー

 

聞くと、ちいちゃいちいちゃい子は、見たものがきになって、気が散るみたいな時期はあるようです。

 

知的な障がいがどのくらいの度合いで、発達の障がいの特徴がどんな感じか。

はたまた、数値では、知的な障がいはないけど、発達の障がいの特徴がどんなのかのひともいる。

たくさんのタイプのひとがいてるから、ドクターも母ちゃんの陳情を整頓するのは大変だ〜

 

知的なとこの由来だったのが、歳がすすんできて、合点がいくとこも出てきた。

どっちのせいかはわからないけど、気長に躾をするのも大事だね。ヒットするときがくるかも。

ASD的にわかる見せ方、伝え方は必須やが。そんときは学習型にヒットしてくれるだろと信じて。

広告を非表示にする